愛犬との思い出

2018-10-25 10:55:09 | ★ 犬・猫・生き物
母さんまだですか?



危ないからそっちで待ってて!!

癒し犬(卑しい)空はなくなる一か月前からほとんど飲まず食わずだったけど

それまではほとんど残すことなかったよね?

犬の腎臓病はとても厄介です。

でも最後痛まず痙攣もなく逝てくれたのは飼い主冥利に尽きる。

お互い頑張った証拠、最後まで立派な奴です。
コメント (8)

初島にイルカ!!

2018-10-25 10:21:21 | ★ 海
いつもお世話になるダイビングショップさんからお話は伺っていましたが

写真に納められた方がいらっしゃるのだから、居ついてくれることを願いつつ。。。

様子はこちらでどうぞ。

MARINBOW
コメント (2)

箱根美術館

2018-10-24 08:41:38 | セルフケアー


展示品もすばらしかったでですが、二階の窓が絵画を掲げているようで見とれてしまいました。



お庭も素敵!!







歳をとったせいなのか?コケを眺めているのが心地よくて



気持がよくて誰もいない中、縁側に腰かけて長居してしまいました。

私もまったりしすぎて苔の一部になりそう。







コメント (4)

電動ろくろ体験に挑戦してみました。(-o-;)

2018-10-23 16:10:55 | ★ マナティの独り言
いやぁ、冷や汗もんでした私。



そんなに力入れなくていいですよ!! といわれても

優しく触っているだけなのに><”



緊張して力んでいたようです。

少し慣れてきたらはいこちらを見て



まあ、なんとサービスがいい事写真までとってくださった。

おちょこと、湯飲みと、お茶碗を作りましたが仕上がりは3か月後

届くのが正直恐ろしいです。



むずかしかったぁ
コメント (2)

昨日のランチ

2018-10-17 08:17:10 | ★Friendly
友人と待ち合わせて早めのランチ



互いの情報交換や来月の計画のお話は尽きず

3時のティータイムは千疋屋にて私は本格フルーツ入りサングリアを頂きました。





コメント (4)

朝焼け

2018-10-15 08:20:31 | nature
おはようございます。

今朝はきれいな朝焼けが見れて幸せです。



今日も元気にいってらっしゃいませ。


今月はすべて、埋まってしまいました。

(仕事やっていた時より忙しくなっちゃったけど、楽しみがふえました。)

友人との会食、体のケア、同窓生との集い(ボーリング)、遠方から上京する友人と再会、

それぞれ(息子の方と娘の方)の孫の!(^^)!お顔拝見、等々

来月からはちょっとやりたかった習い事を始めながら、なかなか行けなかった金沢と

五島列島へ行く計画が既にあります。

また新しいご縁ができると嬉しいです。
コメント (2)

秋のスイーツ

2018-10-15 08:20:02 | セルフケアー
お題「秋のスイーツといえば?」に参加中!
私にとっての秋のスウィーツは、サツマイモや栗、

そしてブドウ、梨、リンゴ、柿、青みかんなどのフルーツになります。

フルーツが何より好きな私にはワクワクする季節到来です。

いたるところで秋の味覚を駆使したスウィーツに列をなしていらっしゃいますが、

私には日々の八百屋さん通いが楽しみに変わります。

特にこの時節に出てくる青みかんが大好き!!



香り高く、酸味のある味がなんとも言えないそしてお安いしね。

毎年山ほど食べます。    
コメント

離乳食を考える

2018-10-13 08:42:20 | セルフケアー
そろそろ二番目の孫の離乳食時期にはいります。

母乳しか与えてない娘家族は今回はこれでいくそうです!!

まわりの同じ環境下のお友達もすでにやっている方がいらっしゃるそうで。。。

私も凄く納得できるし、赤ちゃんにもお母さんにとってもいいのでは?

もし私の子育て中にもあったなら、試してみたいと思いました。

ご参考までにリンクをシェアさせていただきます。

離乳食
コメント (4)

待ち合わせ場所

2018-10-12 16:13:43 | ★ マナティの独り言
高島屋新館の1F グリーンエリア



平日のランチタイム以外を狙えば、腰かけて待っていられるけど

土日祝日は、まだ新しいので込み合っています。

今だけかもしれないけどソニーパークにカッコイイ車がありました。



ラジオ局らしいのですが、ちょっとおしゃれで人目を惹きます。

ソニービルがなくなってなんだか寂しいのですが、

地下3Fに人気のあるとらやのあんこペーストが売られているそうで

ちょっと人に差し上げるのに行ってみました。

そちらへは地下鉄経路からエレベーターで行けるけど地上に出るには

数段階段を上がらなければならないので、バギーや車いすの方は難しいです。

地上に出てしまうと階段を上り下りできない方は三越のエレベーターか東急プラザの地下まで戻らないとね。

これってちょっとお気の毒だと思いました。

東京オリンピックに向けて、観光客もどんどん増えます。

駅の乗り継ぎでも移動に大変な方への配慮があるといいですね。

コメント

ワインとこむらがえり

2018-10-11 10:28:01 | ヘルシー
昨日探してくださってわざわざコメントを頂いたので
2007年のブログを再更新させていただきます。
コメントありがとうございました。



私はどういうわけか、ワインと相性が悪いらしく
ワインを飲むと、こむら返り【足がつってしまいます】が
起こります。素敵なレストランでお客様とお食事をしていても
乾杯してしばらくすると、失礼を顧みず
トイレに行って屈伸運動をしなくてはなりません。
自分の体調のせいだとばかり思っておりました。
昨日、近くの名医【といっておきます。】に軽く質問してみました。
するとうなるほど合点がいく回答をもらいました。
私と同じ思いを体験された方がいらっしゃったら
ご参考までにどうぞご参照ください。

ワイン(アルカリ性飲料)を飲むと胃酸を薄めて中性にしてしまうため
(胃散が中性化すると菌が繁殖しやすくなります。)
元に戻そうと体中の酵素が働き、補酵素であるマグネシュウムも
応援にエッサエッサと駆けつけ、細胞内のマグネシュウムが不足
してします。すると通常、細胞内にほとんどないカルシュウムが細胞内に
入り込むため 、異物反応で細胞連縮が起こり、痛み、痺れ、こむら返りを
併発するそうです。

肉(酸性食品)と一緒に赤ワイン(アルカリ性)を飲むと
中和して=美味しい。魚には白ワインですよね。
ワインが体に良いと言われるのは動脈硬化を防止するポリフェノールが
多いからです。ちなみにポリフェノールは果実の皮に含まれるため
皮付きのまま発酵させる赤ワインの方が白ワインより多く含まれています。
いずれにせよ飲み過ぎはいけません。


コメント (10)