Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ワインとこむらがえり

昨日探してくださってわざわざコメントを頂いたので
2007年のブログを再更新させていただきます。
コメントありがとうございました。



私はどういうわけか、ワインと相性が悪いらしく
ワインを飲むと、こむら返り【足がつってしまいます】が
起こります。素敵なレストランでお客様とお食事をしていても
乾杯してしばらくすると、失礼を顧みず
トイレに行って屈伸運動をしなくてはなりません。
自分の体調のせいだとばかり思っておりました。
昨日、近くの名医【といっておきます。】に軽く質問してみました。
するとうなるほど合点がいく回答をもらいました。
私と同じ思いを体験された方がいらっしゃったら
ご参考までにどうぞご参照ください。

ワイン(アルカリ性飲料)を飲むと胃酸を薄めて中性にしてしまうため
(胃散が中性化すると菌が繁殖しやすくなります。)
元に戻そうと体中の酵素が働き、補酵素であるマグネシュウムも
応援にエッサエッサと駆けつけ、細胞内のマグネシュウムが不足
してします。すると通常、細胞内にほとんどないカルシュウムが細胞内に
入り込むため 、異物反応で細胞連縮が起こり、痛み、痺れ、こむら返りを
併発するそうです。

肉(酸性食品)と一緒に赤ワイン(アルカリ性)を飲むと
中和して=美味しい。魚には白ワインですよね。
ワインが体に良いと言われるのは動脈硬化を防止するポリフェノールが
多いからです。ちなみにポリフェノールは果実の皮に含まれるため
皮付きのまま発酵させる赤ワインの方が白ワインより多く含まれています。
いずれにせよ飲み過ぎはいけません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
sitouさんへ
ご訪問ありがとうございます。
解決ついてよかったです。
お肉を一杯召し上がったら生野菜お忘れなくお願いいたします。
saitou
長年の悩み
私も、赤を気分良くたくさん飲むと、必ず明け方にこむら返りで目を覚まします。・・・長年雄疑問が解決しました。これからは賛成食品・・・・お肉いっぱい食べて呑みます 笑
マナティ
モリオリママさんへ
DNAもあるでしょうしね?
私はせいぜいビール500mlどまりです。
ビール以外はドキドキしちゃうし
ダイビングやる前まではそのビールも受け付けなかったです。慣れたのかな?笑
マナティ
たかぼーさんへ
ストレスでもマグネシュウム不足になりますから、こむら返りは起こります。体調により適宜たしんでくださいませ。
モリオリママ
ワイン
http://mollyblog.blog45.fc2.com
アロハ~!
へえ~!ワインには、そういう事もあるんですね!?
体に良いと言っても、色々な意味があるんですね。
何か食べたり、飲んだりして、何かの症状が出たら、調べてみる事も大事ですね。
原因が分かれば、対処法も分かりますものね。
たかぼー
マナティさんへ
早速の返信ありがとうございます
友達と月1回ぐらい呑みますが「おいしく呑む為に2軒目まで歩く」と言う暗黙の合意があり、3軒ぐらいはしごするとかなりの距離を歩く事になります。その時の具合で日本酒・焼酎・白ワインの時にはならずに赤ワインを呑んだ時のみにこむら返りが起こるので7~8年前からそれとなく疑っていました。
その事を友達にも言っていましたが、彼は「俺より呑みすぎ・年で歩きのダメージが出るようになった?」で未解決のままでした。
今回は海外出張中でおいしいお肉が日本の1/5位で食べれるので、「肉ならワインでしょう」との同行者の一言で赤ワイン・・・実はワインは日本の倍ぐらいの値段だったのですが・・・
結局こむら返りを起こし、せっかくのおいしい記憶に痛い記憶が追加されてしまいました。
これからも「おいしい記憶」と「痛い記憶」に悩みつつ赤ワインを呑むと思います
長文失礼しました
マナティ
たかぼーさんへ
ようこそご訪問くださいました。
ありがとうございます。
そうなのです、私だけなのかとおもってました。
同じように感じてくださる方がいらして嬉しいです。
皆さんあまり意識してないからだと思いますが。。。
少数派で申し訳ありません。
でも間違ってないという確信はありますよ。笑
たかぼー
やっぱり
私も長年この件で悩んでいました
昨夜もおいしいチリワインとシャトーブリアンで乾杯・・・
何故かいつも、朝方ふと目覚めた瞬間にこむら返りを起こします。大体2人で1本以上あけると朝方になります。

今朝はググって見たらココにたどり着きました
コメント数からやはり少数派なのですね
マナティ
kuniさんへ
kuniさんもそうですか?
私もね、白ワインの時は全く平気なんです。
赤ワインも防腐剤が入ってなければ食べ物で
かなり調節できます。せっかくの楽しみの場ですから
思い切りのみたいですものね。
マナティ
らっきぃさんへ
もちろんです。家族でも私だけなんです損な体質です。娘なんぞはワイン通でして、自宅にはいつも美味しいワインがあるくらいです。今までは一緒に飲む時も遠慮がちだったので楽しくなかったのですが、これで食べるものとの組み合わせでワインが私でも
楽しめると思うと嬉しいです。といっても私はお酒が強くないのでよく分かりませんがビールが好きです。なかでも一番はハートランドかな?
らっきいさんは何がお好きですか?ワイン?
kuni
赤の方が
私はこむら返りはおきないですが、同じ量を飲んでも白の時は何でもないのに、赤の時の方が翌日頭痛に悩まされたりするんですよね。。。
同じ理由なのかなぁ?
これから冬に向かって赤を飲む事が多くなるので、食べ物とのバランスを考えておいしく飲もうと思います♪
らっきぃ
そんな症状が出る方がいらっしゃるとは、知りませんでした。

体に良いからでは無く、美味しいから 飲んで欲しいですね!そのほうが楽しいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事