詩の現場

小林万利子/Arim 「詩のブログ」 詩をいつも目の前に
小林万利子/Arimの詩とエッセイと音楽Arim songs

沼地の花

2009-10-31 | 詩と陶によるコラボレーションの記録
ところで きいた話だが                   
この辺には 前前から                       
へんなかっこうの男が 時折やってくるらしい      
                               
破れかけたぼうしを 深々とかぶり              
顔一面をおおうような めがねをかけ
地面までとどきそうな長い丈の             
黒いコートをはおり                   
ちょっと猫背ぎみの男                 
                            
いつも未明なので はっきりとは             
しないのだが                      
コートの下にのぞく足は         
どうやら 一本                     
                            
そして さらに悪いことには              
いくら歩いても
沼地には 足跡が残らないので
これも 確かではないのだが
男の通った後には
タイヤのような縞模様のある
ニワトリのものを思わせる
細い線数本

男は 遠くから笛を吹きながら
現れる すると
水辺に しゃがみこみ
半時程 何かつぶやいていく

しわがれた声の持ち主 かと思うと
透明なかん高い声もでて
日本語のような音声で
意味は ききとれない

実は 子供の頃 近所の老人に
きいた話だったのだが
今 私の目の前にも
そんな男がいる
ちがうのは やはりへんなかっこうの女も
一緒だ ということ

今朝 私は ここを立ち去ることにしたが
ハスの咲く沼には
昔も今も 
訪ねてくるものたちが大勢いて
多くは 初めて会うというのに
なぜか なつかしい気がする

またそれが 人間でも
人間でなくても
どちらでも かまわないのだ




ありがとうございます。応援してネ♪
にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。