日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

引っ越し後の片づけ

2014年04月22日 14時20分00秒 | 日々の暮らし

昨日、娘と早目の昼食を食べてから、後片付けを始めました。

我が家とはまったく違って・・・壁も天井もまっ白なので、とっても明るいお家です。

床はクッションフロアーなので、歩く度に沈むので何か違和感がありますが、今はどのマンションも、こんな風だそうです。

引っ越しの日には、哲君のご両親が手伝ってくださり、足りない物のお買い物にも一緒に行ってくださったみたいで、ご両親も疲れ切ってられるだろうと思います。

               

散らかっているリビングの片づけから始めました。

とってもマイペースな娘に、
「これはこっちへ動かして!」
「で、これをこっちに持ってきて!」
って指示を出しても、娘は1つ1つがスローなので、なかなかはかどりません。

               

『どんな風に配置すれば、動きやすいんだろう?』
『どうすれば、使い勝手がいいんだろう?』
って考えながら、いろいろ移動させます。

「移動させてみて、駄目だったらまた考えればいいから。」って私。

               

で、私1人で冷蔵庫を移動させていたら、
「お母さん! 何してるのよ。」
「駄目!」
「そんな重い物を、1人で移動させてどうするの!」
「私がするから・・・」って娘。

               

いつも主人に言われている通りに、「瞬発力はあるけれど、持久力がない」私なので、早くテキパキと動かないと、時間が長くなると動けなくなります。

主人は「持久力があるけれど、瞬発力がない」ので、主人と私だと丁度いいコンビになって・・・作業はいつも上手く進むのですが、娘はまったくのマイペースです。

最初から最後まで・・・ず~っとマイペースのままで、作業をし続けています。

「えっ、お母さん、もうこれここに置いたの?」
とか言って驚いています。

               

3時過ぎ頃、一段落したので、お台所のごみ箱や米櫃や小分けするケースがないので、お買い物に出掛けました。

風邪がはっきりしないので、熱っぽくて急に汗が出てきたりでしんどくなってきたので、風邪のドリンク剤を飲みました。

しばらくすると、ドリンク剤が効いてきた様で、しんどいのが落ち着きました。

               

お買い物が終わると、
「お母さん、お茶にする?」って娘。

「しんどいから、早く家に帰りたい!」って私。

「大丈夫よ。私の家に帰ったら、ベッドで寝かせてあげるから。」って娘。

「彩ちゃんの家じゃなくて、家に帰りたいの。」って私。

「何でよ。」って娘。

「お母さんは、家が好きなの。」って私。

いつも娘とはこんな風な会話を、笑いながらしています。

               

足りない物を買って帰って、また片づけの続きをしました。

「ありがとう! お母さんってすごいね。」
「お台所、すごく使いやすくなったよ。」って娘。

「お母さんは主婦を30年してますから。」って私。

我が家よりも狭いお台所なので、なるだけ使い易いようにと思っても、まだ食器棚も買っていないので、片付ける場所がありません。

でも、何とか片づけが終わって、家らしくなりました。

               

娘の家で、夕食を食べて・・・ごみ箱などが届くのを待っていたら、哲君から「今日は、早く帰る。」ってメールがあったので、哲君が帰って来たら、車で家まで送ってもらいました。

私は、哲君のご両親よりも手伝った時間はず~っと少ないなのに、疲れ切ってしまって・・・今朝は、疲れで顔が浮腫(むく)んでいます。

『ご両親は、もっと疲れてられるんだろうな。』

『大丈夫かな?』

               

マリーとアンは、長い時間お留守番だったので、昨日は大変だったみたいです。

マリーは、娘が家に帰って来ないのが、どうしても気になる様子です。

アンは、そんな事にも気づいてないと思います。

「ワンちゃんが飼えるマンションだったら、マリーも連れて行ってもらえるのにね。」



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 気管支が弱いから | トップ | アトム預かり・行ったり来たりで »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事