日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

不調の間に桜の時期が終ってしまって

2024年04月17日 14時08分00秒 | 日々の暮らし

前回のブログアップから、半月が経っています。

不調の間に、桜の時期が終ってしまって・・・今年は満開の桜を見る事ができませんでした。

                    

4月15日から、えいちゃんが幼稚園に通い始め、毎日午前中えいちゃんの1人お喋りで賑やかだった我が家は、驚く程静かになりました。

『子供が1人家にいるだけで、家の中はあんなにも明るく賑やかだったんだ・・・。』

ちょっととぼけたえいちゃんなので、神経質で繊細なしょうちゃんに比べると、何ら心配することなく登園する姿を見守っていられます。

子供達は、確実に成長して行き・・・どんどんと先に進んでいます。
喜びでもあるのですが・・・寂しくもあり、とても複雑な気持ちです。

             

幼稚園はまだお弁当が始まっていないので、午後にはしょうちゃんもえいちゃんも我が家に来て、みんなで夕食を食べてから、娘宅へ帰って行くという生活は変わっていません。

仲のいい2人は、我が家に来ると、和室でずっと一緒に遊んで騒いでいます。

しょうちゃんとえいちゃんを見ていると、
『きっと兄弟になる固い約束をしてから、2人は生まれて来たんだろうな。』
って気がします。

よく揉めていますが・・・本当に仲のいい兄弟です。

          

『リーとナナ、マリーとアンも約束をして生まれて来て・・・我が家にやって来たのかな?』
『バニーとアナは、どうなっているんだろう?』
・・・・・
『バニーは娘宅の子になる様に決まっていたから・・・?』
『姉妹にはなる約束はしていなかったんだ・・・。』
『バニーとアナが仲よくしていたら、バニーは娘宅の子にはならなかったし・・・それだったら、バニーの決めた道から外れてしまう。』
・・・・・
『私達夫婦が、あと1頭ワンちゃんを飼ったら、おしまいにしようねって思っていた気持が、天に通じていたのかな?』

人生の「流れ」「道」って決まっている様に思います。
その「流れ」「道」の中で、何に気づいて・・・何を重んじて・・・どう生きて行くか・・・が、大切なんだと思います。

          

アナはバニーがいなくなってから、とってもおとなしくなりました。
(娘が来た時には、飛びついて噛んだりはしていますが・・・。)

「クゥ~ン、クゥ~ン。」
って鳴いて要求を通そうとする癖は、なかなか治りませんが、家具などを齧ったりするいたずらはなくなりました。
なので、和室のゲートを外し・・・アナが自由にできる空間を増やしました。

言われている事は、きちんと理解できている様なのですが・・・すべての動きが、何となく「遅い」って感じがします。

「アナ お座り!」
って言ってから、きちんと座るのには時間がかかります。
おやつをもらう時には、すぐにお座りできるのですが・・・。

          

寂しがり屋で甘えたなアナなので、私が寝転んでいると、必ずくっついて傍にいます。

トリマーさんが、「しつけ教室」もされていた方で、
「何でも相談にのりますよ。」
って言ってくださったので、アナの事を相談してみました。

「家の中で、あなた(アナ)が、一番下だという事を教えて下さい。」
「ご飯も、人間が食べ終わったら、ワンちゃんのご飯の時間にするとか・・・。」
「アナちゃんは、自分が上だと思っているから、クゥ~ンクゥ~ン言いながら、要求を通そうとするんです。」
「そんな時は、無視するのが一番です。」って。

          

教えていただいた通りにしています。

朝、アナは起きると、
「お母さん、早く起きて~!」
ってず~っと「クゥ~ン、クゥ~ン」って鳴いていたのがなくなりました。

アナは、本当に少しずつしか前に進んで行けない子なのですが・・・進んでいます。
できる事に気づいてあげれたら、アナは変わって行けると信じています。

          

長~い不調が続いてしまって・・・。

お台所の工事が終わってホッとしていたら、疲れ切っていた身体に、次のストレスが襲い掛かって来ました。

ストレスに弱くはないと思っているのですが、工事中の疲れが溜まっていた身体に、次の大きなストレスが掛かってしまって・・・身体がもうどうにもならなくて、体調を崩したみたいです。

昨日、やっと元気になれたので、アナのお散歩に主人と一緒に行って来ました。
寝たり起きたりの生活をずっとしていたので・・・短いコースでのお散歩にしました。

私が遅れて歩くと、アナは振り返って見ています。
『傍に私がいないと、アナは心配なんだ・・・。』
『アナの心の中には、きちんと私が存在している・・・。』
そう思うだけで、幸せな気持ちになります。

          

子供達もアナもバニーも大きく成長して行く中、私達夫婦も負けないでしっかりと成長して行きたいと思います。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


この記事についてブログを書く
« 何にでも「美」を アナも「... | トップ | 来年のために、もうランドセルを »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事