日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

梅雨時の「晴れの日」

2015年06月10日 13時33分00秒 | 日々の暮らし

今日は晴れていて、気温は30度近くになるそうです。

雨の日が続いた後は、
『晴れていて、太陽が見えてる・・・』
って思うだけで、幸せな気分になります。

毎朝、雨戸を開けた時に、目に飛び込んでくる空の色で、気分はまったく変わってしまいます。

               

『2日間雨が続いたので、川は水嵩が、増してるんだろうな。』
『コガモは大丈夫かな?』
って思いながら、お散歩に出掛けました。

               

川への階段を降りて少し歩くと、コガモの姿が見えます。

アンの寄り道に付き合いながら、コガモの存在を確認できて・・・ホッとしました。

雨で川の水は汚れているし、随分と水嵩も増えていましたが、コガモは元気そうです。

               

コガモが、1番近くで見える場所まで行って、
「おはよう!」
って小さな声でコガモにご挨拶します。

泳いでいるコガモの様子を、しばらく眺めます。

               

アンは、その間じっと傍に立っています。

テレビに写る鳥には、吠え続けるアンなのに、目の前にいるコガモには吠えません。

『どうして吠えないんだろう?』
『アンには、コガモが見えてないのかな?』
って思いながら、また歩き始めました。

               

上流まで歩いて・・・帰りにもう1度、コガモのいる場所で立ち止まって、
「頑張って!」
って小さな声でご挨拶してから、帰ってきます。

で、ふと
『コガモを見ながら通っている人達は、きっとみんなコガモに声を掛けているんだ。』
って思いました。

『みんなの声がコガモに届いて、コガモが元気に生きて・・・コガモの元気に生きてる姿を見て、みんなは元気をもらってるのかも。』

               

雨が続いたので、「松ぼっくりの小道」は、まだ濡れていました。

アンは黒毛なので、少々濡れている地面を歩いても、毛の汚れは目立ちませんが、マリーはお腹の毛が白いので、すぐい汚れてしまいます。

なので、マリーは今日も西回りのお散歩にしました。

               

マンションの門扉を出ると、マリーは左に曲がりたがるのですが、
「マリー、そっちには行かないよ。」
「今日は、こっちに行くの。」
って言って、右に曲がります。

マリーは道の端を歩くのが、好きではないらしくて・・・リードを引っ張っても、引っ張っても、道の真ん中へ、真ん中へと行こうとします。

               

「車が通る道は、真ん中を歩くと危ないんだよ!」
って何度も教えているのですが・・・マリーには、「車は危ないもの」って認識はない様です。

道の真ん中で、ウンチをされるのが、1番困ってしまいます。

               

晴れてる日は、お庭のお水遣りも・・・お掃除をするのも・・・洗濯を干すのも・・・ルンルン気分でできます。

今日は、ワックス掛けまでできました。

梅雨時の「晴れの日」は、太陽が元気を一杯くれる様な気がします。

               

『こんないいお天気の日に、もっともっとしておく事はなかったかな?』
と思って・・・お掃除をする場所を探しています。

リビングのフローリングの床を、もっときれいにしたいのですが、以前ワックス剥離剤を塗って、塗った部分が少し剥げてしまいました。

『剥離剤を使わない方法ってないのかな?』
『もっと簡単な方法で、ワックスの下の汚れを取る事は、できないのかな?』
って思って、ネットでいろいろ調べたのですが・・・「剥離剤」しかないみたいです。

               

以前、使った剥離剤よりも、今はよくなっている様なのですが、同じ間違い(剥げてしまう)をしたくないので、
『このくすみや汚れは、取れないのかな?』
って、くすんだ床の部分を見ながら、ずっと考えています。

               

ワンちゃん達の夏用のベッドを買ってあげたくて、ホームセンターへ見に行ったのですが、夏だからなのかブルーのベッドしか売っていませんでした。

「ブルーは、夏らしくて涼しそうだけど、我が家には合ってないね。」
って娘と話して、ベッドを買うのは止めました。

でも、ベッドがないと、マリーは寝室では眠れないらしくて、寝室の床で眠り始めても、しばらくするとリビングに行ってしまいます。

               

昨日、ワンちゃん用のブラウンのマットを見つけたので、買ってみました。

「マリー、ここで眠るかな?」
って娘と心配していたのですが、夜寝室に持って行くと、マリーはきちんとマットの上にのって眠っていました。

               

今も、マリーはマットの上(↑)で眠っていますが、マットはマリーには小さい様に思います。

もう少し大きいのが欲しかったのですが、これしか売っていなくて・・・小さいマットの上だと、マリーはやけに大きく見えます。

「ピアノの下が寝場所」だと思っているマリーなので、ピアノの下に敷いてある物には、のって寝てみるみたいです。

               

アンは、このマットの上にはまだのっていません。

近くにも寄って行きません。

アンは用心深い性格なので、考えて・・・考えて・・・マリーがマットで眠っている様子などを見ながら、その時を待ちます。

アンのこんな性格・・・もしかしたら、娘に似ているのかも。

               


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村