27日の夜に、主人が帰って来ました。
主人は、来年の1月4日まで我が家での休暇になります。
<28日(日)>
2時から、娘夫婦とテニスをする約束をしているのに、今にも雨が降りそうなお天気です。
主人は、10年ぶりくらいにするテニスなので、
「テニスの打ち方は、忘れないもんだよな。」
って、何度も私に言っています。
「1度覚えた物は忘れないよ。」って私。
雨がパラパラ降り始めた頃、娘夫婦が車でお迎えに来てくれました。
「テニスコートについた時に、雨がたくさん降っていたら、止めようね。」
そう言って、テニスコートに向かいました。
雨は、パラパラ降っていましたが・・・する事に決めました。
10年ぶりにラケットを握った主人は、思っていたよりも上手く打てています。
『基本をきちんと習っているし・・・身体が覚えているから・・・歳を重ねても、テニスはずっとできる。』
って確信しました。
上の写真(↑)は、哲君です。
哲君は、テニスを習った事がなくても、運動神経がいいので、それなりにきちんと打ち返してくれて、哲君のお蔭で4人での打ち合いは続けられました。
家族揃ってするテニスは楽しくて・・・あっという間に時間が過ぎて、少々の雨は気にならないで済みました。
<29日(月)>
今日は午前中、曇っていましたが、だんだんといいお天気になって来ています。
主人は、昨晩からずっとパソコンで仕事をしていて、今日も午前中は仕事でした。
ワンちゃん達は、つまらなそうにしています。
主人が家にいると、ワンちゃん達の食事の世話は、主人がしてくれます。
昨晩、ワンちゃん達は、もう夕食は済んだ筈なのに、私達が夕食を食べ始めると、アンがテーブルの傍から離れずに、ずっと欲しそうに見上げています。
マリーは絨毯の上にお座りして、テーブルの方を見ているのですが、テーブルの傍には来ません。
朝食の時、主人がワンちゃん達にパンのお裾分けをしてあげるので、朝食の時には2人ともがテーブルの傍にお座りして、パンをもらうのを待っています。
昼食と夕食は、何にもお裾分けしてあげない事になっているので、ワンちゃん達はテーブルには寄って来ません。
昨晩は、あまりにもアンが欲しそうにして、私が立ち上がると一緒にお台所について来るので、
「今日のアン、変よ。」
「どうしたんだろう?」
「ご飯が足りないのかな?」
って、主人に言いました。
「きちんと量って、やっているんだけどな・・・」って主人。
「アンの方を多くしてる?」
「私が食事をあげている時は、アンはこんなに欲しそうにしないよ。」
「夕食が終ったら、いつもソファに寝そべってるのに。」
「どうしたんだろう?」って私。
「マリーは、食事に満足したって顔して、動かないよ。」
「アンの食事の量が、少なかったんじゃない?」って私。
「えっ、そうなのかな?」
「そう言えば、マリーとアンとの量の違いは、少な過ぎるのかも知れないな。」
「身体の大きさの違いに比べたらな。」って主人。
で、お腹が減っている様子のアンに、大きめのアキレスをあげて、マリーには小さなアキレスをあげると、アンは落ち着いた様子です。
「明日から、もう少しアンの食事の量を多くして、マリーの量を減らすな。」って主人。
お正月明けの5日から、マンションの塀の補修工事が始まります。
東側のくぐり戸に蔦が絡まって茂っているので、くぐり戸が開けられません。
蔦を切って、くぐり戸を開けられる様にしておかないといけないので、明日のゴミの日に捨てれる様に、今日中に蔦を切らないといけません。
北東の前庭の角に植えてある、コニファが倒れそうになっているので、鉄柵に止めているのも、抜いて違う場所に植え替えないと、鉄柵が錆びて来てしまっています。
する事がたくさんあるのですが・・・仕事疲れの主人は、今お昼寝中です。
そろそろ主人を起こして、蔦のお手入れを始めないと、暗くなってしまいます。
疲れて眠っているので、寝かせておいてあげたいのですが・・・用事が進まないので、仕方ありません。
<ブログランキングに参加しました。>
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村