日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

吠える声が

2014年03月30日 15時10分00秒 | 日々の暮らし

今朝は、すごく雨が降っていたのに、2時過ぎ頃から陽が射して来ました。

昨日は、娘が哲君へのお料理作りをしたので、そのお手伝いをして、今日は、主人へのお料理の下準備の日です。

               

忙しい日なので、
『ワンちゃん達のブラッシングは後回しにしよう。』
って思っていたのに、お掃除が終わって、ワンちゃん達の顔を見ると、ぼさぼさ髪の2人をそのままにしておく事ができませんでした。

アンからブラッシングをして・・・マリーに目薬をさしていると、マリーの右目の周りの毛が、目やにでカチカチなっているのに気が付きました。

櫛でカチカチになった目やにのついた毛をほぐしました。

               

また、目薬に負けて、目の周りが爛(ただ)れてきています。

『強い方の目薬を使うのは止めないと・・・』

そう思いながら、ブラッシングを始めると、マリーの顔の大きさが気になリました。

『ちょっとだけ、顔の毛をカットしてみよう。』

               

「マリーちゃんのブラッシングは、まだ終わらないの?」
「今日は、何でそんなに時間が掛かってるの?」
って顔して・・・アンは寝ながら待つ事にしたみたいです。

マリーの顔の大きさだけでなく、長い耳も気になったのですが・・・あと少し待てばトリミングに行くので、顎の辺りの毛だけをカットしました。

少し顔が小さくなったマリー(↓)です。

忙しい日なのに・・・気になると、放っておけなくて。

               

昨日、電話をしている時、「ピ~ン、ポ~ン!」が鳴って、生協さんの配達がありました。

「配達の物は、玄関に置いておいてください。」
ってお願いしてあったので、玄関には出ずに、電話を続けていました。

でも、2人が「ピ~ン、ポ~ン!」に反応して、大きな声で吠え続けるので、電話が聞き取れませんでした。

              

で、今日はブラッシングの時に、
「ピンポンが鳴っても、吠えては駄目よ。」
「分かった?」
「もう少しお利口さんになってね。」
「貴方達の声が大きくて、電話が聞こえないの。」
「お母さんが困るでしょ。」
「これからは、もう少しおとなしくしてね。」
って1人ずつに言って聞かせました。

               

2人が、理解できたとは思いませんが、
『これからブラッシングの時に、毎日言って聞かせよう。』
って思っています。

マリーもアンも、歳を取るにつれて、吠える声が大きくなってきてる様に思います。

               

『耳が遠くなって来てるって事なのかな?』

でも時々、娘が小さな声で話して、ワンちゃん達が気づくかどうかのテストをしています。

小さな声で話しかけても、聞こえるみたいで、必ず顔をあげて反応するので、耳が遠くなってきているとは思えないのですが・・・吠える声は、大きくなっています。

               

『もう少し、静かに暮らしたいので、貴方達は、もう少しでいいから、小さな声で吠える様にして欲しいな。』

『あのエアデール・テリアちゃんみたいに、訓練士さんについてもらって、訓練した方がよかったのかな・・・?』

時々、エアデール・テリアちゃんを見かけるのですが、とってもおとなしくていい子です。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村