ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

残業?

2016年02月15日 | myself

地元のカフェで毎月第二土曜日に、カントリーのアマチュアライブがある。
昼の2時半から4時半まで。
でも、常連の客たちも最後に歌うので、下手な歌を聞かせられ、時間も延長となる。
ところが、隣の美容室からクレームが来た。
音がうるさい、そのおかげで美容室のお客様が具合が悪くなったというものだ。
土曜日は夜にライブをやることが多い。
そんなクレームがきたので、ライブはすべて中止になった。
そして第二土曜日のカントリーも中止に?
と思ったら、どうしてもやりたいということなので、水曜日の美容室の定休日か土曜日の5時半以降という提案が出された。
水曜日は、バンドのメンバーが集まらない。
土曜日のその時間では、常連の中で何人か来られない。
といってもライブは続けたいので、結局、土曜日の5時半から7時半になった。
ということは、必然的に私は残業。
朝9時から終わりの8時まで。
客がいたら帰るまでになる。
月曜日から金曜日まで普通の会社員をやって、土曜日はカフェ。
あまり長い労働時間だとくたびれてしまう。
そろそろ辞め時だろうかと、いつも思ってしまう。

先週の土曜日も、夕方5時過ぎに野球チームがどやどやと入ってきた。
この頃毎週のように来てくれる。
それはいいのだが、みんなお尻が重い人たちばかり。
8時過ぎても盛り上がっている。
お会計を締めても、追加で飲み始める。
片づけもできないし、疲れてくるし、早く帰ってほしいと思ってしまう。
8時半過ぎに店長がようやく追い出した。
これが毎土曜日あるかと思うと、またもやぞっとする。

お客さんあっての店だが、やはり最低限のマナーを守ってほしいと思う。
そのほうがきれいな飲み方だ。

そんなこんなで疲れて、日曜日は午前中洗濯をしたきりで、あとは何もできず居眠りをしてしまった。
週休1日はつらい。
でも、カフェの仲間と別れるのもつらい。
もう少し頑張るか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手本 | トップ | 寝坊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

myself」カテゴリの最新記事