ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

鬱とセットで

2011年02月20日 | myself

がんになると鬱になる人が多いらしい。
乳癌で入院した友達の某私立病院では、主治医、看護師のほか、精神科医が入ったチームができているそうだ。
私の入院しが大学病院ではチームこそないが、横のつながりはある。

私のかかった癌の種類は抗癌剤があまり効かない種類なのだ。
なのになぜ抗癌剤をするのか?
その葛藤と死への恐怖とで、やはり私も鬱になった。
そして心療内科を紹介してもらい、今もまだ通院中。

入院中は、心療内科のDr.が病室まで往診してくれた。
ありがたかったけれど、ひまな同室の人に耳がダンボになっているのがわかりやめてもらった。
そして今も心療内科には、婦人科とセットの日にかかっている。

しかし今は仕事の悩みのほうが多いかもしれない。
忙しいので、もし、再発したらどうしようというのと、疲れすぎて家へ帰るとダウンしてしまう毎日。
その上、薬(レメロン)には食欲増進の効用があるらしく、この数カ月で5kgも増えてしまった。
そのことを相談すると、Dr.はレメロンは私に効いているからやめられない。食欲増進を止める薬を出しましょうといってくれた。
そんな薬があったのか。
Dr.「精神安定剤ですけどね、効くか試してみましょう」ということで昨日から飲んでいる。
その薬の名はロナセン錠4mgを半分から。
副作用として眠くなるらしい。
朝、昼、晩と一番食欲が増す前に飲むことになる。
朝はもともとそんなに食べない。(時間がないから)
夕食は食べないと母がしんぱいするから、昼にした。
ということは朝飲むことになる。

どうしよう、通勤電車の中で乗り過ごして遅刻なんかしてしまったら・・・。
ま、とにかく試してみよう。
一週間後が一つの目安。さあ、少しは歯止めがかかっているかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経過観察 | トップ | 時の切れ間に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

myself」カテゴリの最新記事