人生に乾杯!-紫苑の社交ダンス徒然日記-

病を克服してからの社交ダンスとの出会い。
2018年から3年目に入ります。
デモにコンペに楽しい挑戦の日々!

ストレッチーーー!!

2017年02月24日 | 社交ダンス

私の膝痛は、結局ヒールの靴で運動をしたという状況だったので、

脚がかたくなり膝に負担がかかったためと判断した。

それにはどうするか、病院でも言われたが、ストレッチをすること。

ということで、昨日はレッスンの終わりにストレッチを15分程度やった。

マットを引いて足を伸ばし、脚部から股関節までをたっぷりと。

痛気持ちい~いところまで、ゆっくりと伸ばす。

ジムに行っていた時以来のストレッチ。

身体が冷えないうちに、レッスンの終わりにやると効果的だそうだ。

たっぷりと足と股関節をストレッチしたら、バーにつかまって身体全体を伸ばす。

ん~。気持ちいい。

最後にアキレス腱を伸ばして終了。

家でもできるのはやってみよう。

身体をほぐし、脚をやわらかくすると、きっとスポットターンも、ウォークも上手くいくはず。


昨日は、姿勢を中心のレッスンをだった。

審査員がどこを見るかというと、ビギナーは姿勢だそうだ。

クラスがあがるごとに姿勢+〇〇、というように、チェック項目が増える。

でも姿勢のチェックだけはずっとついてくるそうだ。

とにかく身体を引き上げ、首を伸ばして。

「止まらないでできたから、ステップは大丈夫」

と言われても自分では、本当にできているのかよくわからない。

とにかく身体を伸ばすことを頭に入れた。


膝痛も治ってきたので、これからも姿勢を伸ばして頑張るのだ!


 

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