ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

あさりの酒蒸し

2020年06月22日 | 日々雑感

またまた「うさわの東京マガジン」のお話。

人気のコーナー「やってTRY」は過去の傑作選をやっている。

昨日は

あさりの酒蒸し

 

まず「あさり」がわからない。

しじみやはまぐりと間違える。

 

酒蒸しのしかたがわからない。

酒粕であさりをくるんで茶碗蒸しのように

茶碗にいれてかまぼこ、ぎんなんをいれて蒸す。

「イメージと違う」と騒いでいたが

当たり前だろ。

 

極め付き

あさりを蒸し器で蒸す。

口の開いた蒸されたあさりを

1つ1つお皿の上でひっくり返していく。

 

????

 

あさりの逆(さか)蒸し!

 

もう唖然。

その発想のすごさに脱帽。

 

料理は母親から習っておいた方がいいよ。

 

私はお遊びで料理教室にも通ったけれど、

そこには一人暮らしの女子が何人か来ていた。

ここにくると

美味しいものが食べられて

さらに一食まかなえる。

 

実に理にかなった理由。

それでいいじゃない。

 

料理って楽しいよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムレツナポリタン | トップ | 昨日の夜から見てくださった方へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事