ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

王子稲荷

2009年09月25日 | 日々雑感
5連休に王子稲荷へ行ってきた。
実はそこが目的ではなく、「名主の滝」に取材がてら行ったので、その途中でよっただけのことだった。
「名主の滝」とは、江戸時代(嘉永年間1848-1854)に、王子村の名主畑野孫八が、自分の屋敷内に開いた庭園で、夏は涼しく江戸の名所だったとか。
ちょっと期待していたのだが、大したこともなく・・・。
しかし個人の屋敷内だったらすごいことで・・・。
滝も男滝、女滝などいくつかある。
住宅地の中にある自然は、近所の家にしたら素晴らしい借景だ。

王子稲荷神社はその近くにある。
こちらのほうが歴史が古く、源頼義が奥州追討の時にこの神社を深く信仰し、関東稲荷総司と崇敬したという。
関東の稲荷神社の総元締めだそうだ。

もちろんどちらも写真はバシバシ撮った。
取材だから。
ではなぜ写真をブログにアップしないのか?
その答えは・・・。

カメラを某所に(たぶん)置き忘れてきたため!

ここのあと江戸東京博物館に行ったのだ。
そこもとても面白くあっという間に時間も過ぎ、ぼーっとして出たため、お土産を買った最後のレジに置き忘れてしまった・・・らしい。

次の日、あわてて電話をした。
「すみません、デジカメの落し物ありませんでしたかっ!」
「機種は何でしょうか?」
「Canonです」
「キャノンはありませんねぇ~」
「そうですか・・・」

やっぱりなかったか、とがっかりし、ふと、そばにあったデジカメのアダプターを見ると、なんとキャノンではなくリコーだった!

「あ、リコーでした!」
「それなら1階でお預かりしています。」

ということで、めでたしめでたし。

ちなみにこの狐の焼印の酒饅頭はとても美味でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫓をたてる | トップ | 鏡の中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事