ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

やっぱり本が好き

2009年09月17日 | 日々雑感
このところ忙しい日が続いている。
秋はあまり本が売れないので、作るほうも控えていたのだけど、急遽、2冊発行することになり、その準備に追われている。
にもかかわらず体調は月曜日からあまりよくない日が続く。
にもかかわらず打ち合わせという飲み会が2回も続く。

昨日はその1回目だった。
作家さんと某出版社の編集さん2人&私の計4人。
大相撲観劇後、ももんじやという猪料理の店に行き鍋をつつきながら、話はやはり出版業界の話題になる。

先日ある出版社が倒産した。
そのため同席した作家さんが債権者になってしまった。
ケータイ小説が売れたはずなのに何故倒産?
確かに初版は売れたそうだ。
そのため重版をしたら、それがほとんど返品されてしまったとか。
つまり結局はそうそうベストセラーにはならないと言うこと。

結局ケータイ小説は本じゃない。
やっぱり活字の世界は絶対に生き残る。
と、みんなで意気軒昂!

編集者のほとんどは本が好きな人が多い。
本を作るのは楽しいが、自分がやりたい企画が通ることはそう多くはない。
それでも好きな世界だから一生懸命に仕事をする。
そして・・・・飲む・・・・。

そんなくり返しの人生だけど、やっぱりみんな、本が好き!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | みんなホントに本が好き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事