ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

みんなホントに本が好き!

2009年09月18日 | 日々雑感
今日も飲み会。
作家さんと次号の打ち合わせ後、新人スタッフ紹介、納涼会しきり直し(私が具合が悪くてキャンセルした)なので、どうしても出席しない訳には行かない。

打ち合わせは、社内で企画会議をして来号の特集など決めたので、それに基づいてさらに細かくすり合わせる予定だった。
しかし先週から状況が一変している。
社長の鶴の一声で、10月、11月、12月と増刊を急遽出すことになってしまった。
それにともない、1月発売号の企画内容も変更しようということになり、すべて一からやり直しの打ち合わせになってしまった。

打ち合わせは心知れている作家さんたちなので、なんとかうまくまとまった。
しかし問題は納期。
立て続けに出版されるので、立て続けに発注して、立て続けに納品してもらい、立て続けに編集していかなくてはならない。
きっちきちのスケジュール。しかも年末進行。
私はそれをこなすことができるのだろうか。
いくら新人スタッフが入ったといえ、まだ戦力にはならない。
さらにこの身体だから、どうしても不安になる。
最後までできるのか自信がない。
とりあえず気力で乗り切るしかない。

打ち合わせ後の飲み会。
私は彼ら(作家さんたち)と飲むときが、とても楽しい。
話題も豊富だし、同じ世界を共有しているので、話が盛り上がる。

今日はなぜか本の話になった。
船戸与一の奥さんの店の話になった時、新人スタッフに船戸与一を知っているかとたずねたら
「こんな厚い本を書く人ですよね」
と言う答え。
彼女は若いのによく本を読んでいる。
昼休みもずっと本を読みつづけているし、読むのは好きだと言っていた。
しかしやはり年齢でジャンルが違う。
今読んでいるのは妹尾まいこだと言う。
理由は薄いからすぐに読みきれる。それだけでもないだろけど。
その後乃南アサの本の話に移った。「女刑事音道貴子シリーズ」はとても面白い。
しかし彼女が読んだことがないというのでつい「こんなに厚い本2個だよ」といってしまった。
いつのまにか本の単位は1個、2個となっている。

それでも本の話はまだまだ熱く語られていく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり本が好き | トップ | 美女(?)野獣を喰らふ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事