ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

お雛様

2016年02月29日 | 日々雑感

お雛様かざりました。
本当はもっと前にだしていたのだけろ、ブログアップが遅れただけ。
1年で1週間しか表に出られないので、可愛そう。
これは伯母が作った木目込み人形。
本当は5段飾りとか欲しかったのだけど、当時、お金に困っていた母が、実家から送ってきたお雛様用の仕送りを、生活費に使いこんだため、私にはずっと、お雛様がなかった。
後年、悪いと思ってか、伯母に内裏雛を頼んでつくってもらったのだ。
それがこれ。
今になって思えば、5段飾りなど、出して飾るのは面倒くさい。
内裏雛だけでよかったと思う。
子どものころはほしかったのだけど・・・。

雛あられも飾った。
関東ではお米を甘くしたあられだけれど、関西はおせんべいになる。
おせんべいの方が最近は好きなので、関西風あられを飾る。
実は、早く食べたいと思っているのだが、3日がすぎるまではおあずけ。

3月3日は大忙し。
帰りが遅くなる予定なので、お雛様をしまうのが、4日にならないように気をつけなくては。
と、縁起をかついでいるが、いまだ嫁に行けず・・・。
それなら、もうしばらく飾っておこうか。
すぐにしまうのも可愛そうだからと、毎年思うけれど、やはり3日に急いでしまっている。
たぶん、今年もそうなるだろう。

殺風景な部屋の中で、1年のうち1週間だけ、華やぐのだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイミング | トップ | ライズとロアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事