ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

初めての図書館

2020年07月26日 | 日々雑感

学生時代はよく通った図書館だけど、

お勤めをするようになったら図書館で本を借りなくなった。

読む本は買うようになったから。

気に入った本は自分のものにしたいから。

だから本はあふれ、引っ越しのたびに束で処分。

 

最近は通勤の時に読むので文庫本がおおい。

それらが一部屋を占領中。

 

それが昨日、初めて図書館で本を借りようと思った。

それは近くに書店がないから。

いつも本は会社の近くの書店で買っていた。

テレワークになってからそこへも頻繁にいけないし、書店はちょっと足を延ばさなければいけないところにしかない。

 

また、前の会社の社長の言葉が魔法のように私をしばっていた。

それは

「出版人たるもの本を借りるべからず。本は買うべし」

 

図書館は敵だ。

とまでは言わなかったけれど、図書館で本を借りる人が多くなると

書店で本が売れなくなる。

出版関係に努めているものは、少しでも書店の売り上げに協力しよう、ということなのだ。

 

それをずっと守っていたけれど、書店がなければ借りるしかない。

 


初めての図書館。

地元のそんなに大きくないところだし、ハードカバーが多いけれど

ちょっとワクワクする。

 

初めてカードを作って借りた本。

私が以前よく読んでいた宇江佐真理さんの本と、タイトルと装丁にひかれた本。

 

通勤にはちょっと重いし大きいけど、家で読むにはいい。

新刊も予約ができるらしい。

 

これからの新しい生活は、家で本を読む。

 

図書館、利用しよう!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっぱい作った | トップ | けんちん汁もどき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事