ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

ヘルシー和食

2018年11月22日 | 美味メモ

最近和食に凝っている。

ダイエットと言うこともあるのだけれど、なんとなく。

なんとなく厚揚げの煮物を食べたくなった。

人参とシメジがあったのでそれを入れて。

母は、こんのなような煮物は作らなかった。

だからオリジナル。

そういえばおふくろの味は煮物ではない。

豚肉の甘辛焼き、鶏肉の味噌漬け、などの肉系が多いかも。

小さいころは酢豚が好きだった。

母は料理上手な人だった。

転勤族で田舎回り。

しかもお客様が多く来る家だったので、父の顔を立てる意味もあり、料理は必須。

一番人気があったのは鮭のマリネ。

これはお正月料理だった。

ちょっと普通のと違って、使う鮭は新巻鮭。

これは母の実家から毎年贈られてきた。

にんにくが嫌いな母が、1年に1度だけこの料理のために、にんにくを買う。

今、新巻鮭を手に入れるのは高くて難しい。

試しに生鮭でやってみた。

そこそこ美味しくできて友達にも評判がよかった。

今年もチャレンジしようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のマカナイ | トップ | 11月のおまかせディナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味メモ」カテゴリの最新記事