ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

カポナータ

2018年10月25日 | 美味メモ

昨日は用事があってお昼休みに、成城石井の方まで足を延ばした。

(高田馬場にもあるのですよ、成城石井)

せっかくなのでお弁当を買っていこうと思った。

あるある、品ぞろえ豊富。

たまに違うスーパーに行くと目移りがしてしまう。

その中から選んだのが

秋野菜と三河みりんのカポナータ。

初めてだけど、どうやらトマト煮込みらしい様子。

トマトは好きなので迷わずチョイスして、会社のレンジで温めたら・・・

あれ、ガーリックの匂いが・・・・

苦手なんだなぁ、にんにく。

でも買ってしまったし。

ふたを取ってから、見える限りのガーリックの破片を取り除いた。

少しは残ったけれどしょうがない。

味は、トマト煮込みにちょっと甘みが加わった感じで美味しい。

あとで調べたら

ラタトゥユはフランスの料理で野菜を次々と炒め煮していく。

カポナータはイタリア。

茄子やパプリカを素揚げしてから煮込む。

そして砂糖を入れるので、酸味が和らぐ。

素揚げ面倒くさいのけれど、ちょっと甘みを加えたラタトゥユを作ってみようかな。

秋野菜をたっぷり入れてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピクルス! | トップ | 週末の朝は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味メモ」カテゴリの最新記事