まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

エアコンのない北杜市の家に行ってきました ②大輪ダリアが咲きはじめました

2024年08月10日 | ダーチャ
大輪ダリア(ほんとに大きいんです!)の球根を初めて植えたのはいつだったでしょうか、10年前ではききません(→2009年でした)カタログで注文しました。ダリアを夫は晩秋に掘り出し、増えた球根を春に植える作業を毎年繰り返してきました。
たくさんの株が花をつけるので、花束にして家に持ち帰ったり、ひとにあげたり、ドライフラワーにしたり、楽しんできました。

  

草取りをしていたら、掘り出すのを忘れた球根が山ブドウの棚の下の雑草の中で横になって大きくそだって咲いているので助け出しました。暖冬が進んでほりださなくても大丈夫なのかもしれませんね。
    

畑の脇で咲いているダリアも掘り忘れかな? 
いえ、ちがいます。なんせ、株の横に雑草にまぎれないように夫が立てた支柱がありますから。

  

一面に黄色い花が咲いているのはルドベキアです。タカオという品種で繁殖力が高く、耐寒性・耐暑性ともに強く、雑草のごとき逞しさで庭のあらゆる場所に生えています。
手前にわずかに土が見えますが、これぞ私が草取りをしたあかしです(笑)

あと咲いていたのは、カサブランカ。
   

ホッカイトウキも花を咲かせていました。
   

学名はAngelica acutiloba var. sugiyamae で、これもアンゼリカなんですよ。
名前にひかれて庭に植えました。日本のアンゼリカもきりっとして、すてきです。薬草です。

      この夏初めて家に持ち帰りました
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンのない北杜市の家に... | トップ | エアコンのない北杜市の家に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダーチャ」カテゴリの最新記事