まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ムラサキケマンがいっぱい(桜は1輪2輪咲き出しました)

2018年03月23日 | 植物

家の裏にムラサキケマンがたくさん生えているの分かりますか?

灰色をしていて砂利にもあーっとはりついているので、分かりにくいですが。

フキノトウはこんなに伸びて、蕗の葉がたくさん出てきました。  

家の前の花壇?の隅ではムラサキケマンの株はこんなに起き上がってきて、

葉の色にも緑色が入ってきています。

ハコベが株の中に生えて大きくなっていたので、昨日抜きとりました。

繊細できれいですね。

ここは隅なので、ずーっと大株にしようと思います。ムラサキケマンは

スプリングエフェメラル(春のはかなきもの、春植物)ですから、

夏までには姿を消してしまいます。

いつまでも頑張らないのもいいです。 

                       

画像はないのですが、川原の桜はぽつぽつと咲き出しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の蕾の先がピンク色に(八... | トップ | やっと一分咲き?(八王子南... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事