まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

掃除機

2008年05月21日 | ジュリア
ジュリアは預かり母がいても、トイレができるようになりました。
それらしい素振りをはじめたときはなるたけ知らないふりをして、顔を合わさないようにしますが、最近のジュリアは顔が合ってもあまり気にならないみたい。
ジュリアはとても上手にシートにするので、したあとはほめちぎります(笑)。
hanaharuさんには、なんかコツでもあるのかな?

掃除機の力をかりなくてもしたいときにトイレができるようになったら、ひどく掃除機をこわがるようになりました
ヒーヒー鳴きながら、家じゅうを逃げ回るのです。

掃除機をやめたりもしましたが、やっぱり使わないわけにはいきません。それで掃除機をかけるときは、その動きに合わせて「ジュリちゃん、大丈夫だよ~、こわくないよ~」と呪文のように繰りかえし唱えることにしました~。

呪文の効果があらわれてきたのか(といってもまだ2日目ですが)、今日は逃げ回らずに、パソコン台の下で掃除機をかける預かり母を眺めながら、じっとしていられるようになりました


おそらく人間と暮らしたことのないジュリアにはこわいことがいろいろあって、ちょっとしたことでこちらがびっくりするほどこわがります。
でもいっしょに暮らしていると、ジュリアはこわいことを乗り越える柔軟性と強さをもっている子だなぁと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家馴れ(?)してきました~ | トップ | いびき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュリア」カテゴリの最新記事