まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

暑いです

2006年05月03日 | マイ
今日は暑かったですね。
朝早く元気に散歩に行って、庭をぶらぶらしていたマイも日中はこの通りです。

母も散歩しながら、葉を出したばかりの野蕗、ツクシや少しだけどワラビ摘み。
蕗の若い葉と茎はお酒とみりんで弱火で煮て、しょうゆを少し(好みで砂糖)入れる、おいしいんだよと、この春近所のおばさんに教えてもらってから、凝ってます。しょっぱくなくて、ほんとにおいしい。父は蕗もタケノコもワラビも繊維質が多いからまだ食べられないんですよ。
あとは相変わらず庭のかたづけ、ロシアみやげにいただいてたくさんあったウクロップ(ディル)などの種まきをして、帰ってきました。ディルはロシア料理には欠かせません。なんて、ロシア料理がいかにも得意そうな書き方ですね。
最近はビーツとジャガイモのサラダくらいしか作りません。母はニンジンも入れます。マヨネーズであえて、ディルをいっぱいちらします。ビーツとディルでロシア的になりますが、ロシア人が食べると、味がうすい(ない?)らしいです。ロシアではマヨネーズをものすごーく使います。今は健康志向が強いし、情報社会だからちがうかな。日本と同じで、ネットでも料理の作り方がわかりますし、掲示板を見ると、いろいろ情報交換していて、ときに「わぁー、おいしそう」と思うようなのに出会います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨の家にきています | トップ | 肉球の荒れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイ」カテゴリの最新記事