まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

今日はイワン・クパーラの日

2016年07月07日 | ロシア

今日は七夕、ロシアではイワン・クパーラの日です。

旧暦ですと6月24日、ヨーロッパでは聖ヨハネ祭。イワンはヨハネのことです。聖ヨハネ祭

と同じようにイワン・クパーラの日も不思議なことの起こる日でした。

 

かつては川岸や丘の上で焚火がたかれ、人びとはそれを跳び越え、樽のたがなどを燃やして丘

からころがり落としました。うたって、輪舞し、明け方には水浴、露浴び・・・ この夏至の

時期には大地の力が最高になり、そこに生える薬草は超自然的な力をもつのでした。

薬草摘みはイワン・クパーラの前夜、アグラフェーナ・クパーリニツアの夜から行われます。

このイコンは知り合い(だった)ロシアのイコン作家の方に注文して、聖女アグラフェーナが

クパーリニツァ(セイヨウキンバイソウ)を摘む姿を描いてもらいました。

左側の下の方に生えているのがクパーリニツァです。ロシア人の植物好きに愛されています。

   画像はこちら 2列目からです

北杜市の庭にもずいぶん前に植えたのですが、なくなってしまっているでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いけばな教室 | トップ |  ダンボールコンポスト その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七日 (こまこ)
2016-07-07 14:25:21
すばらしいイコン。7日にちなむロシアの話。興味深いです。日本の7月7日も七夕は水にちなむ伝説、行事が伝わるし、なにか水と関連ある意味ある日なんですかね。
返信する
露も (まいぱんまま)
2016-07-07 23:26:14
露も浴びたり、集めてまじないや病気に使うのですが、私も子供のころ7日の朝サトイモの葉っぱの露で墨をすってお習字を書くと字が上手になるといわれました。
この日の露はよい露である種の力をもつとされてたのも一緒ですね。
返信する

コメントを投稿

ロシア」カテゴリの最新記事