まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

モンステラの和名はホウライショウ

2017年08月17日 | 植物

植え替えしないで、もうどれくらいになるでしょう? 5年? 6年?

葉っぱは今度数えてみますが、50枚は越えていると思います。

すごく大きく広がって、扱いに困ります。これ、クッカバラといいますが、八王子の花展でよく使われています。

私も今度つかってみようかしら?

大きいといったら、ヤマトママさんにいただいたモンステラもおおきくなりましたよ。

3鉢あります。

ひとつ。

ふたつ、みっつ。

右側はコーヒーの木です。実は2,3個なってます。まだ緑色です。

コーヒーは背が高すぎて、モンステラは広がり過ぎて、うえの棚にのせられません。

今現在、葉っぱで一番大きいのはこれです。

もっとも、長さ1メートル、横幅80~90センチにもなるんですって。

おどろいたことにモンステラは蔓性植物で、支えがあればよじ登るそうです。

ウィキペディア見ますか。

ホウライショウ(モンステラの和名)

こんな、水芭蕉のおばけのような花が咲くなんて信じられません。しかも中心部の肉穂は

食べられるんだそうです。

まあ、家庭で育てている限り、見ることはないでしょう。

植物って不思議ですね。

ロシアではソ連時代から観葉植物は「室内植物」といいます。ロシア人は園芸好きで、冬は野外で

ガーデニングはできませんから、観葉植物は人気です。おいたり、吊るしたり。

レースやいろんな糸で鉢を入れて吊るすものを女のひとはよく編みます。昔おみやげにもらった

ことがあります。ロシアの女のひとは手芸が得意です。

室内植物の画像一覧のURL,一応のせておきます。これです。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中ムクゲ咲く | トップ | 「ヒオウギの花22個咲きました」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も読み逃げで。 (ヤマトママ)
2017-08-17 21:25:02
大きく育てて頂いて本当に嬉しいです。
ラーママのお仲間のミルミルママさんも大きくなったと写真をアップして下さいます。
モンステラの花はオアフのマノアの滝の入り口で見た事がありますよ♪
クッカバラも好きな形状(笑)
我が家では無理ですが、葉っぱが大好きなのでベランダもグリーンばかりです。
ほんとうに感謝しています。
返信する
温室みたいですね (こまこ)
2017-08-17 21:31:36
たくさん鉢植えがあるんですね。緑はいいですね。うちは室内に鉢植えを置くと虫が来るといって掃除好きの家族にいやがられるので、何一つおいていないのです。モンテラスの花はすごく迫力がありました。こんな花、見たことない。ロシア人は鉢を吊るす紐?カバー?を編むなんて優雅。
返信する
こちらこそ (まいぱんまま)
2017-08-18 08:38:08
こちらこそいただかなかったら、モンステラの面白さは理解できなかったでしょう。葉の出る時はすてき、ハート型の葉に裂け目が入ってゆく様子など、そばで見ていると楽しいです。穴もあくのですってね?
花、ご覧になったんですね。
ハワイではよく見られるんでしょうか?リサままは見たことあるでしょうね。
返信する
虫ぎらい (まいぱんまま)
2017-08-18 08:49:03
若いひとは虫ぎらいが多いですね。娘もきらいでしたね。
そういえば、ほかの鉢植えはアブラムシがついたりしますが、観葉植物は部屋において、数十年になりますが、うちでは虫がついたことは一度もないです。
手入れもあまりしません。
勧めているわけではないでーす。虫も家の中で飼ってます(笑)
返信する
見た記憶が余りなくて (リサまま)
2017-08-19 15:07:56
モンステラの葉はハワイアンキルトのデザインとしてよく使われているので知っていました。 植物を余り見た記憶がない中、御近所さんを見て回りました。 よく見たら有りました。 いろんな種類のモンステラ。 大きいのは3メートル近く葉も1メートル位…
10メートルの巨木のモンキーポットにはモンステラの葉が絡まってずっと上のほうへのびていました。 でも何か日本のモンステラの葉の美しさには負けます。 大きくなりすぎたのかもしれませんね〜
返信する
外だからかしら (まいぱんまま)
2017-08-20 22:59:18
日本は外でモンステラはそだてないけれど、ハワイは外だから傷がついたりしているのかしら?
でもそれくらい大きくならないと花は咲かないでしょうから、こんど花にであったら、画像を送ってね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事