fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

影おくり

2023年12月27日 | 日記
        

 昨日ラジオで、『ちいちゃんのかげおくり』をご紹介しました。
 一年の終わりなので、楽しい本がいいか迷ったけど、これ。悲しい絵本です。
 
 唯一救いが影おくりの優しいイメージ。
 ただ、実際にやったことがなかったので、やってみました。
 くっきりと影が映るところで。東京は毎日青空なので、ばっちりです。
 一回目、うまくできませんでした。あれ? と思い調べました。こつがあるようです。
 影全体を見るのではなく、中心の一点を凝視します。まばたきはNO。まばたきしたくなりますが、がまんして10秒以上。すると、影の輪郭がゆらゆらっと白っぽくなります。
 そこで、ぱっと顔を上げ、青空を見ると、出た! 白く影が映りました。

 やってみてください。そして、ちいちゃんのこと。今世界で辛い思いをしている子ども達のことを思ってください。
 その先は? まずは、戦争にNOということ。支援ができることはする。
 黙していることは、肯定していること。
 
 政治家達のニュースを観ていると、この国の未来も不安になりますが、あきらめては、子ども達に未来はありません。
 いや、こんなことを書くと、あんたは何をやってる? となりますが。
 ラジオで、『ちいちゃんのかげおくり』をご紹介しました。自分ができることを、ということです。

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿