fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

山藤がきれいなのは、山が荒れているという

2023年05月14日 | 自然観察
 岩手秋田を車で走っていると、山藤がきれいです。
        

 藤棚に整然とあるよりも、きれい。ところが・・。
 これは、山が荒れている証拠とのこと。
 林業を営む方達は、この山藤が伸びて木に絡まってくると、きちんと払っていました。でも今人手が足らず、それができないのだそうです。
 
 そう言われると、山藤、とても増えていると思います。
 以前「奥のほそ道」ツアーで、どこだったかな、平安時代は、ここに藤蔓で橋をかけていましたと説明を受けました。そのとき、なるほど、藤の蔓は、それだけ強固なのだと思ったのです。これが、木に絡まって、木を弱らせるわけですね。

 自然のままがいいとは言い切れない。人の手が入ってこそ、きれいな景観が保たれている。
 実はこれ、『ぼくたちのだんご山会議』という本でも、私は書いていることです。

         

 この本、もっと読まれてほしい。大好きな本なのです。
       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿