fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

だまこ餅

2020年10月17日 | 日記
 新米の季節です。この時期になると、無性にきりたんぽが食べたくなります。秋田人ですから。(パンケーキが好物の首相は、どうなのでしょう)
 でも、きりたんぽは売っていない(以前は東京のスーパーでも見かけることがあったのですが)。でもでも、そうだ! だまこ餅なら作れるじゃない!

    
 きりたんぽは、太い杉の棒に炊いた新米を半殺しにしたのを筒状につけて、表面をこんがりと焼きます。
 だまこ餅は、炊いた新米を半殺しにしたのに、少しの塩と片栗粉を混ぜ(つなぎに)、丸めます。他の鍋は同じ。
 おいしかったー。
 ただ残念なのは、東京では今の時期、芹が手に入らないこと。芹、重要です。水菜でがまんしましたが。
 そして、食べていて、次は比内鶏の肉をお取り寄せして、これやりたい! と思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿