fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

神社仏閣への畏敬

2022年12月27日 | 日記
 以前のブログで、お守りはいただくもの と書いたことがあります。こちら。 赤をクリックするとその記事に飛びます。

 来週には初詣に出かける時期。
 お賽銭は「投げる」は、ダメ。実際には遠くにあるところにそういう形になるのでしょうが、言葉としてはダメです。納めるのです。実際にも、投げ入れるのはNG。
 そして、お札や破魔矢、お守りなどは、実際にはお金を出して買うのですが、「買う」のではなく「いただく」のです。

 私は子どもが読む作品内でも、そういうことをきちんと伝えたいと思っています。



本日は、13:45~rbcラジオ放送に電話出演。gogoはみみこいラジオな時間内「みちのく児童文学リレー」コーナーで、家守神③金色の爪と七不思議、そして『ぐりとぐらのおおそうじ』をご紹介します。
 このコーナー、おかげさまで来年も続きます。
 宮城の皆さま、ぜひお聴きください。(宮城意外も東北地方ならラジコで聴けるのではと思います)
 たまたまですが大トリです。いつまでたっても、精一杯がんばります。

            
 
 1、2巻もおもしろかったけど、3巻、もっとおもしろい! と何人もの方から言っていただいています。
 3巻から読んでも、内容はわかりますよ! 

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿