fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

句会のハシゴ

2012年06月13日 | 俳句

 きのうは「童子」の句会をハシゴしました。午後から火曜句会。この句会は1994年に「童子」に入会したとき、初めて参加した句会です。当時とはメンバーがかなりかわっていますが、私にとっては原点。

 夜は、中野での三尺句会。句会に出るには、句を持っていかなくてはいけないのですが、きのうは朝から火曜会の句、5句がやっと。それでは夜は? というと、三尺句会は、黒板に季語や季語ではない言葉をそれぞれが書き出し、それを見てイメージをふくらませてその場で作るという形をとっているのです。この即吟では、家でいろいろ考えるときとちがって、思いがけない句ができるという一面があります。

 本日出た季語は、蛇、蚊、蛾、五月雨、鯰、水貝、祭、麦秋、傘雨の忌、穀象、蛍、瀧、冷奴、他

 そのほかの言葉では、ぬったり、ぐったり、パソコン、ゆるゆる、白、走る、椀、学長、他

 句会に出て、嬉しいのは言葉を覚えること。私にとっては、水貝(新鮮な生アワビをさいの目に切って、深鉢に入れ、薄い塩水に浸し氷片を浮かした料理)~これ、食べたい。傘雨の忌(久保田万太郎の忌日。これは知らなかったことをあきれられましたが……)

 さすがに疲れ、二次会(三次会?)はパスして帰りました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿