fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

ご紹介いただきました

2012年06月14日 | あいさつ

 ブログを始めてまだ数日なのに、きのうもおとといもたくさんの方にお越しいただいています。恐るべし、ネット社会。

 いろいろまだわからないことが多くもたついて、手探り状態です。コメントを受け付けない形にしているのも、管理能力の問題ですので、ご容赦ください。先日「季節風」の二次会でIさんGKさん、Kさんという若者と同席し、本について語ったのですが、彼らは皆スマートフォンにメモ、私は割り箸の袋にメモ……、だいたい今ツイッターでもフェイスブックでもなく、やっとブログデビューなのですから。

 http://saffibarinkay.blogspot.jp/

 友人の森川成美さんが、ご紹介くださいました。ありがとうございます。森川さんとは、同じ「季節風」の同人というだけでなく他の会でもいろいろご一緒させていただいています。昨年は、

(どちらも、集英社みらい文庫)

 かの『坊ちゃん』を、現代の子どもに読みやすく構成しなおしたり、宮沢賢治の童話の解説をしたり、作家半分編集者半分的なお仕事をされました。彼女は私の友人の中で唯一T大卒、しかも法学部なので、そちらの方面でもアドバイスをいただけるのです。接していて思うのは、といかく仕事の処理能力が抜群ということで(そりゃあそうでしょう)、これからもばんばん活躍していただきたいと思っています。

 この『こわい! 闇玉』(講談社)は、子どもの大好きなこわい話のアンソロジーで、ここでは私も森川さんも短編を書いています。出版は、2007年ですが、毎年夏と年末には増刷されています。

 岩手と秋田と東京を行き来しているということもあり、毎日の更新はできないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いをいたします。

*「こわい!」の書影がなぜか2つも……。上のを消したいのだけれど消せません。それにもう少し大きい写真にしたいのだけど、できません。

 

 

 


最新の画像もっと見る