fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

岩手で食べたもの

2024年08月12日 | 日記
 東北地方に台風が来ます。今日から明日に、記録的な雨・・。どうか、被害が出ませんように。
  
  
 これは、焼き肉に行ったときのセットの冷麺。『東北おいしい物語』では、ちばるりこさんが「冷麺 じゃじゃ麺 わんこそば」で書いてます。これは、辛くないものですが、物語の冷麺は辛い! 読んでるだけで辛さが伝わってくる物語です。ぜひお読みください。
 
     

 他においしかったのは、お餅! スーパーにあるお餅なんですが、おいしいの。ずんだ餅もおいしかったー。ずんだは、枝豆をつぶした餡。これも『東北おいしい物語』でおしのともこさんが書いています。
 
 三陸のめかぶも、ほぼ毎朝食べました。新鮮でおいしいんです。
 青森県八戸で作られている「かもめちくわ」は、孫がお気に入り。ばくばく一袋とか食べちゃってました。これは東京のスーパーでも買えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿