goo blog サービス終了のお知らせ 

fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事および画像の無断転用はお断りいたします

Information

『そこに言葉も浮かんでいた』(新日本出版社)『アゲイン アゲイン』(あかね書房)『わくわくもりのはいくえん はる おともだちできるかな』『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~5巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

生田緑地&岡本太郎

2016年06月08日 | 日記
       
 
 川崎市にある生田緑地に行ってきました。メタセコイヤの林が美しかった。
 その奥にあるのが、岡本太郎美術館

 今の時代なら、そんなに驚きませんが、あの時代にあんな絵を描いていたってことは、やはりすごいと思いました。
 
 
 この椅子の手前には、「座ることを拒否する椅子」というのも。
 学生の頃、私も「座れない椅子」というのを制作したことがあったなあと思い出しました。私のは、座面に球を置いたものでした。あれ、そのまま大学に置いてきたけど、学校側は迷惑だっただろうなあ。不燃物で出されたのかしら。(金属加工で作ったものだったので。球は、木で作って銀箔を貼ったんだったな)

 それにしても、ガビチョウ(画眉鳥と書くのか?)がけたたましい季節になってきました。生田緑地には、そこにいるいろんな鳥の剥製が展示しているところもあり、へえ、こんな鳥まで? と思ったけれど、聞こえるのはガビチョウの声。うちにいても、そうです。
 岩手や秋田にはまだいないかな? どうぞ、北上しませんように。