学校教育を考える

混迷する教育現場で,
日々奮闘していらっしゃる
真面目な先生方への
応援の意味を込めて書いています。

教師の資質

2006-01-18 | 教育
教師の資質として,必要なことは何であろうか?

たとえば,

学識豊かであること。
人格円満であること。
子ども好きであること。
貧乏に耐えられること。
長時間労働に耐えられること。
批判されてもめげないこと。
事務処理能力が高いこと。
健康であること。
公平無私であること。
従順であること。
批判力があること。
教育の力を信じていること。
未来を信じていること。
正直であること。
謙虚であること。
自信があること。
声が大きいこと。
表情が豊かであること。
明るいこと。

などなど。

さあ,教師の資質として,
これは必要だと思うものを
列挙してみてください。

そして,それをながめて,
う~んと腕組みをしながら
それらの資質をすべて備えた人物を
イメージしていただきたい。

そんな人,イメージできます??

にほんブログ村 教育ブログへ 人気blogランキングへ
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Ah)
2006-01-20 00:56:46
>>学識豊かであること。

☆あまり豊かではないが

>>事務処理能力が高いこと。

☆さほど高くないが・・



大概の大人であれば、教師でなくても

上記の資質は必要ですね。





>>それらの資質をすべて備えた人物を

イメージしていただきたい

☆やはり教師ですね。古き良き時代を知ってる。

木の机や、教室にテレビでなく足踏みオルガンが

あったころの・・



中2の娘が現在、登校拒否中です。
返信する
Unknown (madographos)
2006-01-20 21:43:02
>Ah様。コメントありがとうございます。

古き良き時代,なつかしいですね。

学校が一種の共同体として

認められていた時代でした。



昔の学校には

今の学校に失われてしまった

何かがあります。



その何かが必要なのでしょうね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。