考える力を育てるためには,
「考える」ということがどういうことかを
きちんと見極めなければならない。
そこのところがどうも日本では弱いのである。
グループ学習などで,「考える」作業をさせれば
それで考える力が育ったというわけには
いかないのではないか。
たとえば,考える力の一面であるが,
思考の流れを適切に表現できることをもって
はかることができる。
思考の流れを表現するためには,
接続詞を適切に使って表現することが必要である。
その接続詞の適切な使用の模範となるのが,
漢文である。
漢文,それも漢文訓読体の様式は,
日本人の思考を
根底で規定していたところがあったのではないか。
漢文教育が軽視されると,
思考の背骨を失うことにつながりはしないだろうか。
漢文訓読体にかわる思考のツールを
われわれは未だ持ちえていないのではないだろうか。
![人気blogランキングへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/13/7ea75e2e8bec9e8c17b4e31cb668caef.png)
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!
「考える」ということがどういうことかを
きちんと見極めなければならない。
そこのところがどうも日本では弱いのである。
グループ学習などで,「考える」作業をさせれば
それで考える力が育ったというわけには
いかないのではないか。
たとえば,考える力の一面であるが,
思考の流れを適切に表現できることをもって
はかることができる。
思考の流れを表現するためには,
接続詞を適切に使って表現することが必要である。
その接続詞の適切な使用の模範となるのが,
漢文である。
漢文,それも漢文訓読体の様式は,
日本人の思考を
根底で規定していたところがあったのではないか。
漢文教育が軽視されると,
思考の背骨を失うことにつながりはしないだろうか。
漢文訓読体にかわる思考のツールを
われわれは未だ持ちえていないのではないだろうか。
![にほんブログ村 教育ブログへ](http://education.blogmura.com/img/education100_33.gif)
![人気blogランキングへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/13/7ea75e2e8bec9e8c17b4e31cb668caef.png)
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!
色々と勉強させていただきありがとうございました。よいお年を。