考える力を育てるためには,
「考える」ということがどういうことかを
きちんと見極めなければならない。
そこのところがどうも日本では弱いのである。
グループ学習などで,「考える」作業をさせれば
それで考える力が育ったというわけには
いかないのではないか。
たとえば,考える力の一面であるが,
思考の流れを適切に表現できることをもって
はかることができる。
思考の流れを表現するためには,
接続詞を適切に使って表現することが必要である。
その接続詞の適切な使用の模範となるのが,
漢文である。
漢文,それも漢文訓読体の様式は,
日本人の思考を
根底で規定していたところがあったのではないか。
漢文教育が軽視されると,
思考の背骨を失うことにつながりはしないだろうか。
漢文訓読体にかわる思考のツールを
われわれは未だ持ちえていないのではないだろうか。
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!
「考える」ということがどういうことかを
きちんと見極めなければならない。
そこのところがどうも日本では弱いのである。
グループ学習などで,「考える」作業をさせれば
それで考える力が育ったというわけには
いかないのではないか。
たとえば,考える力の一面であるが,
思考の流れを適切に表現できることをもって
はかることができる。
思考の流れを表現するためには,
接続詞を適切に使って表現することが必要である。
その接続詞の適切な使用の模範となるのが,
漢文である。
漢文,それも漢文訓読体の様式は,
日本人の思考を
根底で規定していたところがあったのではないか。
漢文教育が軽視されると,
思考の背骨を失うことにつながりはしないだろうか。
漢文訓読体にかわる思考のツールを
われわれは未だ持ちえていないのではないだろうか。
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!
色々と勉強させていただきありがとうございました。よいお年を。