不登校といっても,その原因・様態はさまざまである。
しかしながら,不登校状態にある生徒は,
学校に登校することを前提とした
さまざまなメリットを享受することはできないと考えるのが妥当である。
不登校に対する対応としては,
登校するしないの自由をもっと大幅に生徒に認めるとともに,
さまざまな学校外の学修の機会を与えることが一方で必要である。
もっと,学校制度に柔軟性をもたせる必要があるであろう。
しかし,このことは,学校外の学修を
学校に登校したことに読み替えるということと同義ではない。
学校に登校することを前提とする進学や卒業は,
正規の日数,学校に登校しない限り認めるべきではない。
学校制度の柔軟性を認めることと
学校制度そのもののもつ規律や規範性をゆるめることを
混同してはならない。
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しかしながら,不登校状態にある生徒は,
学校に登校することを前提とした
さまざまなメリットを享受することはできないと考えるのが妥当である。
不登校に対する対応としては,
登校するしないの自由をもっと大幅に生徒に認めるとともに,
さまざまな学校外の学修の機会を与えることが一方で必要である。
もっと,学校制度に柔軟性をもたせる必要があるであろう。
しかし,このことは,学校外の学修を
学校に登校したことに読み替えるということと同義ではない。
学校に登校することを前提とする進学や卒業は,
正規の日数,学校に登校しない限り認めるべきではない。
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