学校教育を考える

混迷する教育現場で,
日々奮闘していらっしゃる
真面目な先生方への
応援の意味を込めて書いています。

学校は何をするところ?

2005-11-26 | 教育
「学校は何をするところですか?」
という質問に対して,
大多数の人は,
「勉強をするところ」と答えるであろう。

当然である。

勉強するところであるからして
勉強する生徒が,少なくとも勉強する気がある生徒が,
集まっているはずである。

勉強しない生徒や勉強する気のない生徒は,
そもそも学校という場にはふさわしくないのである。

勉強しない生徒を勉強させたり,
勉強する気のない者を勉強する気にさせるのは,
実は学校の任務ではない。

なぜなら,学校は勉強するところだからである。
学校の校門をくぐるということはすなわち,
勉強しに来たということである。

校門をくぐっておきながら,
勉強しなかったり,勉強する気がなかったりするのは,
大いなる矛盾である。

この矛盾を解消するための手段はただひとつ。

「勉強せざる者,この門を入るべからず」と
校門に大書しておき,その通り実践することである。


こういう単純なあたりまえのことから
学校教育を見直さなければならないのは
悲しいことである。

にほんブログ村 教育ブログへ 人気blogランキングへ
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!





最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shun)
2005-11-27 12:59:54
「学級通信 from シドニー」のshunです。



<校門をくぐっておきながら,勉強しなかったり,勉強する気がなかったりするのは,

大いなる矛盾である。>

→全くその通りですね。

この点については、学習者の問題というより、システムの問題ですね。



「子どもの学ぶ責任」

或いは、

「学ぶ事は国家への義務」

といった考え方の導入が必要なようです。



留年は多くの国で当然のこととして存在しますが、それだけで学ぶ姿勢は変わるはずですね。

そもそも、国と個人は切っても切れない存在であり、個人だけが重視されることに問題があるのでしょう。
返信する
Unknown (shun)
2005-11-27 13:03:49
追伸

ランキングのボタンをクリックさせて頂きました。



定期的に訪問させて頂きたいと思っております。
返信する
Unknown (SHIN)
2005-11-27 13:34:42
この記事を拝見して、すごく安心しました。



『学校は勉強するところ』

ですねよね!!



そして、僕は、学習塾も、

『勉強するところ』

という認識なのですが、

勉強以前の、授業中居眠りする生徒、

やる気のない生徒など、

これをやらせるのも先生の仕事なので、

家庭の方に、家できちんとやらせてください。

っという風に連絡するのはご法度と言われました。

塾にくるのは、

『勉強するため』だけではない。

その他、生活態度まで改めるところなのでしょうか。



最近は、勉強以前の問題。

これをするのも『学校』や『学習塾』

といった捕らえ方が大きいみたいです。

どうなのでしょう?
返信する
Unknown (madographos)
2005-11-28 00:10:34
>shun様。コメントありがとうございます。またランキングクリックありがとうございます。

 日本も,法律上は,義務教育段階ですら留年させることができることになっています。しかし,これを運用することを,事実上できなくしている社会風潮が問題なのではないかと思います。

 「子どもの学ぶ責任」・「学ぶ事は国家への義務」,おっしゃるとおりだと思います。
返信する
Unknown (madographos)
2005-11-28 00:13:16
>SHIN様。コメントありがとうございます。学習塾のご苦労もいかばかりかとお察しいたします。勉強以前の問題をも,学校が抱え込むことを要求されているために,かえって勉強そのものがおろそかになっていくということもあるように感じています。
返信する
Unknown (クララ)
2005-11-29 20:41:46
madographosさん、こんにちは。クリック致しました。

同感です。絶対、勉強が最優先だと思います。先生方には、もっと、子供達に、如何に勉強させ、応用力をつけさせるか、という方に頭を使ってもらいたいです。
返信する
Unknown (クララ)
2005-11-29 21:07:52
クララです、先ほどのコメントで、言葉足らずだったらゴメンなさい。「今、先生方が、頭を使っていない」ということではないです。現状、勉強以外のことに頭を使われすぎている先生が多いのでは?と危惧して、かきました。

念のため。
返信する
Unknown (madographos)
2005-11-29 21:37:52
>クララ様。コメントありがとうございます。教師が勉強を教えることに専念でき,生徒が学ぶことに専念できる環境が学校に整えばいいなと思います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。