先生は,ものを教える人である。
生徒や保護者が先生をプラスに評価するとき,
「いい先生」「すごい先生」「立派な先生」などの言い方がある。
以下は私の勝手なイメージである。
ご容赦願いたい。
「いい先生」という場合,
親しみやすく,子どもの気持ちに寄り添ってくれる
人格円満な先生というイメージがある。
「すごい先生」という場合,
なにか尊敬すべき優れた業績や
何か特別な手腕をもっている先生というイメージがある。
「立派な先生」という場合,
人格高潔で,
子どものために献身的に働いてくれる先生というイメージがある。
ところが,教え方の上手な先生は,
「教え方のうまい先生」としか言いようがなく,
なにか「先生」にぴったり一言であてはまる形容詞や形容動詞が
私には見当たらないのである。
もし,ぴったりくる形容詞があったら,
教えていただきたい。
ひょっとすると,
先生は,ものを教える人なのに,
ものを教える,そのことの卓越性は,
一般には,あまり評価の対象になっていないのではないか。
それよりも,教える技術以外の人格的な側面や業績などで
評価されているのではないだろうか。
ものを教えるという職業上の技術に長けていても
それだけでは評価されないとすると,
教員というのは因果なものである。
私の勝手な思い込みである。
ご容赦願いたい。
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生徒や保護者が先生をプラスに評価するとき,
「いい先生」「すごい先生」「立派な先生」などの言い方がある。
以下は私の勝手なイメージである。
ご容赦願いたい。
「いい先生」という場合,
親しみやすく,子どもの気持ちに寄り添ってくれる
人格円満な先生というイメージがある。
「すごい先生」という場合,
なにか尊敬すべき優れた業績や
何か特別な手腕をもっている先生というイメージがある。
「立派な先生」という場合,
人格高潔で,
子どものために献身的に働いてくれる先生というイメージがある。
ところが,教え方の上手な先生は,
「教え方のうまい先生」としか言いようがなく,
なにか「先生」にぴったり一言であてはまる形容詞や形容動詞が
私には見当たらないのである。
もし,ぴったりくる形容詞があったら,
教えていただきたい。
ひょっとすると,
先生は,ものを教える人なのに,
ものを教える,そのことの卓越性は,
一般には,あまり評価の対象になっていないのではないか。
それよりも,教える技術以外の人格的な側面や業績などで
評価されているのではないだろうか。
ものを教えるという職業上の技術に長けていても
それだけでは評価されないとすると,
教員というのは因果なものである。
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なぜなら、本来は張良が弟子で黄石公が師匠なのに、イマドキの先生は、先生の方が、まるで弟子の張良のように、生徒の沓を拾って、「良い先生だ」と生徒に認めて貰おうとするかのようですから。
どっちが先生かわかりませんね。
だから、張良は馬に乗っていた黄石公に、落ちた沓を二度はかせて、兵法の奥義を受けたのでしょうね。
昔の話ですけど。。