12月24日燃料油脂新聞より
↓ 詳しくはこちら ↓
ガソリンを容器に詰め替えるときの確認等に係る運用要領について
https://www.fdma.go.jp/laws/tutatsu/items/5a57e6ef9e8991087e012531225217c47bfcea67.pdf
消防法における罰則規定一覧(予防分野)
https://www.fdma.go.jp/singi_kento/kento/items/kento255_20_siryou2-3-9.pdf
::::::::::
桜を、の公文書でさえ1ヵ月で廃棄しているのに、1年の保存を義務付け?
全く腹立たしい限りです。
何年も前からこのブログで書いているように小分け販売(特に混合ガソリン)は当店の経営を支えて下さっている常連客の利便性のために継続してきたことで、“車はセルフ”のような方には給油手数料を頂戴したいくらいだと思いながら、また一見さんへの販売は出来れば止めたいくらいの気持ちで行ってきたことです。
年に数回、1回何十円の粗利のために、このような手間暇とリスクを負わされる販売店の身にもなってほしいです。
とはいえ決まった以上は仕方がありません。
ただ当店には人手がありませんので、なるべく手間暇を軽減させる方法で小分け販売を行おうと思います。
例えば販売記録簿はこれまで通り給油している間に購入者に記入して頂くとして、
(掛会員さんは当然別ですが、)支払い方法を本人確認の手間が省けるICチップ付きのクレジットカードに限るとか。
あと実費を頂戴して専用カードを作成するとか・・・
しかし肝心の店主は、「なんでそんなことしてまで売らなアカンねん。そんなことで頭使いたくない。煩わされたくない。今まで通りで十分や」と言って耳を貸してくれません。
恐らく施行直前にどうするか決めるのだと思いますが・・・
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3
小分け販売を断ることにしたセルフが多いのは当然だと思います。
でもその理由は何ですか?
「人手不足」?
でもセルフは消費者が給油作業を行うのです。
当方、車への給油作業はもちろん、灯油・軽油・ガソリン・混合ガソリンの容器への給油に電話対応、掛会員さんの入金処理など、店主配達中は一人で全てこなさなければなりません。
人手不足がセルフで小分け販売を断る理由に出来るのなら、フルサービス店でも断る理由に出来ることになるのですよ。
というかー
小分け販売を人手不足で断るようなセルフがもし住民拠点SSになったとしても、イザというときに本当に供給責任を果たせるのか?
ーという話にも繋がるのです。
12月23日燃料油脂新聞より
「安い洗車は受けない」
※そのお店そのお店で考え方は様々です。
従業員雇用「一生面倒みられるか考える」
>この先石油販売業界が成長することは難しいだろう。
誠実な答え
アルバイト応募者の質低下指摘
中堅社員の流出深刻
人手不足 繁忙期を直撃 灯油配達に支障
12月23日ぜんせきより
SSからお客様へ これが12月ガソリン価格の内訳
2019年07月18日 ガソリンの価格は169円もある。119円もある。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/c567483db1efde97a73cdec3158bad9d
2018年10月27日 ガソリンの価格はバラバラ。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/e75c60daa17edcf5af3ec1d748488cb9
2019年重大ニュース
人手不足深刻化・働き方改革急務に 「有給5日義務化」対応注意
2019 この1年を振り返る 北海道
組織 災害時協定締結進む
市場 ミタニ系攻勢で混乱
市場 健全な商環境不可欠
組合員が災害時にも安定供給という任務を果たすために、健全経営の阻害要因を早急に改善しないと、首都インフラ“最後の砦”を守り切れなくなる。
その点でも給油代行手数料の上乗せも、より重要度を増している。
※不健全な商環境が20年以上も続いて、
国からの補助金に頼らなければならない業界に成り下がりました。
石油流通予算案278億円 住民拠点SS1.5万ヵ所へ
12月23日神戸新聞より
県内事業所7割が法令違反 労基署18年度調査