報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

小説の途中ですが、ここで普通の冨士参詣深夜便をお送りします。

2014-10-31 02:22:40 | ユタと愉快な仲間たちシリーズ
結婚相手に求める最低年収、女性6割が「500万円未満」と回答(マイナビニュース) - goo ニュース

 ヤフコメの皆さんの意見を聞きたいところだが、まあ、だいたいその内容が想像できる私もヤフコメ人なのか。
 もっとも、ここはgooであって、ヤフーではない。
 私の年収も500万円以下なのだが、その壁をまず一生越えることはないだろうというのが自己分析だ。
 何しろ、ようやく参考記事内の円グラフの中に、やっとこさ入るくらいの額であり、そこだけ見ればその数字は【お察しください】。
 しかし、顕正会の中でも低収入の者はかなり多いんだ、これが。
 年収300万円台の私が、高給取り扱いされる組織って何なんだよ。
 ……しかし、法華講も負けてはいない。
 顕正会が共産主義だとしたら、法華講は資本主義だ。こちら側の経済格差は凄い。
 顕正会が、
「皆一緒に幸せになりましょう」
 なのに対し、法華講は随分と小難しいことを言う。
 今生において格差が出るのもしょうがないという感じだ。
 ただ、私は法華講側の言い分を支持する。だから、何とか今も法華講にいる。
 顕正会の甘言に惑わされてはいけない。
 第2次大戦後、帰国事業で地上の楽園に渡った日本人がその後どうなったか明らかになっている。それと同じ。

 冒頭の記事と話が逸れてしまったが、向上心の高いケンショー女子はもちろん、法華講女子にアンケートを取らせてみたら、物凄い結果が出るのではないかと思う。
 か、もしくは表向きには検挙な数字になるかもしれない。

 年収が低いんだから御供養も最低額しか出さないのが私の主義。
 それでも実は、顕正会より法華講の方が金使ってる。
 経済的な不安は顕正会時代より、今の法華講の方が増大しているくらいだ。
 まあ、日本の低所得者層全体がそうなのだから、一概にそのせいだとは言えない。
 富裕層が宗内の経済を支えているわけだが、実際に御受誡してくるのは貧困層が多く、その中でどれだけ多く新願者が富裕層になって宗内の経済を支えて行くのかは未知数である。
 まず、私は無い。
 自分1人の食い扶持だけで精一杯なので。

 あまり明るい未来とは言えないね。
 肩肘張らず、テキトーにやって行こう。

 結婚は無理としても、それだけで成仏できないという冷たい教義ではない……はずだ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “アンドロイドマスター” 「... | トップ | “アンドロイドマスター” 「... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 (作者)
2014-10-31 03:29:34
「女余り」で検索掛けよ、というヤフコメ民がいたのでそうしてみたら、苦笑の連続だ。
パラパラ茜さんがアラフォー独女な理由が頷けるというもの。
35歳で独身の女性が5年以内に結婚できる可能性は、2パーだそうだ。
まあ、私に言わせれば、「男女平等」を標榜しているんだから、男の稼ぎなんか気にせず、自分で稼げばどうだと思う。
子育てに専念したいというのは分かるが、それでは男女同権なんておかしいということに気づかないのかね。
返信する
補足 2 (作者)
2014-10-31 06:30:04
実はここで公開している小説2作品にも、恋愛・結婚に対する皮肉を籠めている。

35歳初婚の敷島孝夫は、誰と結婚したか?
その前に日本人女性が登場していたのだが、その人はどこに?
稲生ユウタの恋愛進行速度が遅い理由。
弟子の恋愛を推進しているが、イリーナ本人はどうなの?

イヤミも実は入ってるw
返信する
つぶやき (作者)
2014-10-31 09:50:32
宗内で誰が一番信用できないかって聞かれたら、迷わず「元顕正会員」と答える。
私もそうだったし、前の教化親さんもブログの中で明かしておられる。
今生にいる以上、プロパー信徒でも罪障はあるのだろうが、顕正会員の罪障は悪質だし、いつ爆発するか分からん。
返信する

コメントを投稿

ユタと愉快な仲間たちシリーズ」カテゴリの最新記事