報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“新アンドロイドマスター” 「第3の敵」

2015-10-24 19:23:27 | アンドロイドマスターシリーズ
[期日不明 時刻不明 洋館(新館)3F(いや、4F?)展望台 井辺翔太、シー、ダニエラ]

「翔太さん!何やってんの!?早く撃って!」
「む、無理です……」
 ついに第2の中ボス戦のゴングが鳴った!
 相手はメイドロイドのダニエラ。
 相変わらず、右目を前髪に隠しながら、狂った笑いを浮かべて井辺達に攻撃してくる。
 手にしてるのはショットガンである。
「社長、よくこんな中、相手に攻撃できるなぁ……」
 井辺は柱に隠れたりしながら、ダニエラの攻撃をかわす。
 ダニエラのショットガンはセミオートではないため、弾を撃ち尽くすと、リロードする際に大きな隙ができる。
 それを狙って攻撃する他は無いのだが、何故か井辺は撃てなかった。
「人間の女性を……撃つわけにはいきません!」
「いや、ロイドでしょ!?本人だって、そう言ってるんだし!」
 シーは妖精型ロイドながら、井辺の言動に顔を真っ青にしていた。
「あーっはっはっはっは!!」
 リロードを終えたダニエラは再び井辺に向かって乱射してきた。
 本当に乱射という言葉が相応しく、一応、井辺を狙って撃ってきてはいるのだが、照準が定まらない状態で撃っているので、伏せていたり、物陰に隠れていれば当たることはない。
 そして、当たらなければどうということはない。
「そ、そうだ!」
 井辺が打って出た作戦、それは……。

 ボンッ!
 ブシューッ!

「あっ!」
 展望台の所々に置いてある消火器。
 消火剤の粉が詰められた粉末消火器で、予めボンベ内にガスが充填された蓄圧式と呼ばれているものである(総坊の消火器を参照)。
 そこに弾を撃てば、消火器が破裂して辺りに粉が吹き飛ぶ。
 まるで、煙幕のように。
 井辺は消火器を拾い上げると、それをダニエラに投げつけた。
 ダニエラはそれにショットガンを放つが、却ってそれが爆発して粉を浴びることになる。
 あとは井辺が銃を放った。
「行きますよ!」
 井辺は資材置き場に置かれていた粉塵メガネとマスクを着けて、ダニエラがいる方向に走った。
 手にしているのは、スタンガン。
「失礼します!」
 井辺はダニエラがいると思われる方向に向かって走った。
 しかし、そこにダニエラはいなかった。
「!!!」
 背後に回っていたダニエラ。
 ニイッと歯を見せて井辺にショットガンを突き付けた。
「し、しまっ……!」
 次の瞬間、展望台内に銃声が響いた。
「翔太さん!」
 シーが叫ぶ。
「……!……あれ?!」
 しかし、井辺は無事だった。
「うわっ!?」
 無事でなかったのはダニエラの方。
 頭が無くなっていた。
 そして、手にショットガンを持ったまま床に倒れた。
 首からは血がドクドクと出ているが、しかし肩口からは火花が飛び散っている。
 これは、一体……。
「い、井辺様!御無事ですか!?」
「!?」
 声がする方を見ると、そこには手に狙撃用のライフルを持ったエリオットがいた。
「お怪我はありませんか!?」
「えっ、ええ……」
「申し訳ありません!うちの者が、とんだマネを!ちょっと私めが目を放した隙に、このようなことになってしまって!何とお詫びしてよろしいやら……」
 エリオットは井辺に対し、平身低頭、平謝りだった。
 これだけ見れば、とても危険人物には見えない。
 いや……。
 目深に被ったドゴール帽は取ろうとしないし、そもそもいくら緊急事態だからといって、同じ館の従業員の頭を簡単に撃ち抜くとは……。
 それに……。
「よくそんなライフルがありましたね?」
「ええ。この館は自然豊かな場所に建っておりまして、時々野生動物が侵入してきたりするのです。中には熊やイノシシなどの凶暴な動物が侵入したりすることがあるので、念の為に猟銃を備えてあるのです、もちろん、猟銃につきましては、ちゃんと許可を取ってあります」
(いや、そのライフル……。どう見ても、軍事用なんですが……)
 井辺自身、銃火器に詳しくはないのだが、どうしてもKR団絡みや、マルチタイプと関わっているせいで、一般人よりは知識が豊富になってしまった。
 シンディが搭載しているライフルも軍事用のもので、100メートル先の敵を狙撃することができる。
 100メートルというと、JR在来線電車5両分である。
 東京駅発着の中距離電車で、15両編成で運転される横須賀線・総武快速線以外の付属の11号車から15号車がちょうど5両編成である。
「ダニエラさんを殺してしまったのですか?」
「仕方がありません。あのままでは、井辺様のお命が危険なところでした。お部屋に戻りましょう。展望台のエレベーターで下階に下りられます」
 井辺達は図書室を経由してきたが、実はエレベーターもあったのだった。
 もっとも、見つけたところで、電源が入っていなければ意味が無い。
 そこは管理者たるエリオット。
 手持ちの起動キーでエレベーターを起動させた。
「ところで井辺様と同行している妖精ロイドはどこですか?」
「え?あれ?今まで、そこにいたのに……」
「まあいいでしょう。気をつけてください、井辺様」
「何がですか?」
「あれは館の主人のスパイでございます。隙あらば、主人の命により、井辺様に牙を剥く恐れがあります」
「ええっ?」
「ダニエラからようやく聞き出しました。ここの主人は乱心を起こし、井辺様を実験台に使うつもりでいたようです」
「それはエリオットさんも知っていたんでしょう?」
「私が伺っていたのは、『ダニエラがメイドロイドとして、いかにお客様相手ができるか?』という内容だけでした。井辺様に内緒にしていたのは、真に申し訳ありません。実験は失敗です。お客様を殺そうとするなんて、欠陥にもほどがあります」
「あれがロイドですって!?血を噴き出していたじゃありませんか!れっきとした人間でしょう!?」
「いえ、ロイドですよ。あれは血ではなく、オイルです」
「いや、血でしょ!?」
 エレベーターのドアが開く。
 どう見たって赤黒く、鉄の錆びた匂いのするあの液体は、人間の血液に他ならない。
 しかしエリオットは、頑なにオイルだと言い張った。
 ロイドが人間の血液代わりに使用するオイルだと……。
「では、参りましょう」
 エリオットは井辺の背中を押すようにしてエレベーターに乗り込んだ。
「……それと、エリオットさん」
「何でございますか?」
「旧館で最初に襲って来た46号機なんですけど……」
「2度とお客様の御迷惑にならないよう、処分致します」
「いや、そこまでしなくても大丈夫だと思いますけど、そうじゃなくて……。46号機ということは、1号機から45号機がこの洋館のどこかにいるということですか?」
「あれも実験体でして、ほとんどが実験に失敗して処分となりました。46号機に関しては保留だったのですが、井辺様にご迷惑をお掛けしたとあっては、あのままにしておくわけには参りませんね」
 エレベーターが1階に着く。
 そこはまだ探索していないエントランスホールの反対側の区画だった。
「……本当は殆ど処分されていないのではないですか?」
「は?」
「実は今、旧館に集結させて私が到着したら一斉攻撃をしてくるとか……」
「な、何を仰いますか!旧館は私が安全を確保しております。私が保証します」
「じゃあ、何故あなたはタイミング良くダニエラさんから私を助けてくれたのですか?」
「それはたまたま深夜の巡回を行っていた時に、銃声が聞こえたものですから……」
「どうやって入ってきたんですか?あの時、エレベーターも階段も封鎖されていたんですよ?」
「! それは……私は立場上、鍵を持っていまして、実はそこには他に非常ドアがあって……」
「先ほどエリオットさんは『実験は失敗だ』と仰っていましたが、実は成功だったのではないですか?」
「!」
「良い実験データが取れたものですから、用済みになったダニエラさんを殺処分した」
「ち、違います!ダニエラは人間ではありません!なので、殺処分ではなく破壊処分です!!」
 直後、エリオットはしまったという顔をした。
「なるほど。やはりあなたが来たのは、偶然ではなかったわけですね。私達を展望台に誘い込み、ある程度の戦闘を行わせ、そしてある程度のデータを取ったところで、偶然を装い、ダニエラさんを処分した。と」
「……!」
「ここはやはり研究所なんですね?KR団の!あなたは誰かの住む洋館の執事さんではなく、ここの研究員さんなんじゃありませんか?」
「ううっ……!」

「は、早く、翔太さんに教えなきゃ!」
 ダクトの中を飛ぶシー。
 実はシーはエリオットの正体を知っていた。
 エリオットこそ、シーの処分を決定した権限のある人間だったからだ。
 鉢合わせになると、何かされるかもしれないという“恐怖”から逃げてしまった。
 だが、井辺達がエレベーターに乗ってしまったので、はぐれる形となった。
 急いでシーは隠れていたダクトを通って、何とか下階へ向かおうとした。
 そしてようやく1階まで下りて来た時、エントランスホール内に銃声が響いた。
 井辺のハンドガンではない。
 ダニエラの頭を吹き飛ばしたライフルの発砲音だ。
「翔太さん!」
 ようやくダクトを抜けたシーが見たものは……!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “新アンドロイドマスター” ... | トップ | “新アンドロイドマスター” ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ムーディ☆アポ山)
2015-10-25 20:01:56
ユタさん、

あからさまにO氏を無視されてて笑ってしまいました(笑)

悲しいから話題をかえてますけどね(笑)

彼には人間革命とやらが必要ですね(´∧`)

確か創○学会という宗教の教えだとおもいますが………
返信する
Unknown (ポテンヒット)
2015-10-25 20:45:34
日本シリーズが開幕しプロ野球は盛り上がっているが、女子野球もジャパンカップでそれなりに盛り上がっている。ジャパンカップとは女子日本一を決める大会である。大事だからもう一度言うが、日本一決定戦である。世間の認知度はケンショー並みだがw

とにもかくにも重大な大会で、とんでもない超クソ決着が発生してしまった。それは今日の準決勝第2試合、ディオーネvsフローラでの事である……

試合は7回を終わって4×4の同点。規定により延長戦は無く、ある判定で決着を着ける事になった。が、その判定がファンを馬鹿にしているとしか思えないクソな方法であった。なんと、クジ引きであるw

日本一大会をクジなんかで決着して誰が納得すんだよ?ヒット数や得失点差で決めるとか、もっと納得するやり方があんだろ、あぁっ?

例えばボクシングのタイトル戦の判定をクジで決めたらどうなると思う?俺が観客だったら、まず間違いなくリングに乱入するw

とりあえずクジはディオーネが勝ったわけだが、選手は素直に喜べるだろうか?ただの運で勝ったってよ~。もちろん負けたフローラの選手はさらに面白くないだろう。主催が怖いから誰も文句言わねえだろうがw

そう、このクソ判定法も女子野球のワンマン社長が決めたのだ。ど~せクソ社長、野球どころか人の心もわかってないんだろ。もう女子野球の発展ね~やw

まだメタボのほうがマシかもしれね~な。どこがって?え~と……もうすぐ逝きそうなぶんだけw
返信する
ムーディ☆アポ山さんへ (作者)
2015-10-25 21:36:22
 こんばんは。

 私が無視するようになったら、その人は終了だと思って下さって構いません。
 人間革命の境地が、あの御老体だと思いますよ。
 もし違うようなら、他の学会員さんが何とか潰そうとするはずですからね。
 そうしないということは、肯定している。
 つまり、あれが人間革命の姿だと認めているということなんです。
 だから私は学会に行こうとはしなかったんですけどね。
 利権=功徳ですから。
返信する
ポテンヒットさんへ (作者)
2015-10-25 21:41:30
 こんばんは。

 ジャパンカップですか。
 私には中央競馬の重賞というイメージしか無いですなぁ……。
 社長さんがなかなか逝かない人ということは、まだ若いということですか?
 それなら、ユニフォームをもう少し【強制終了】。
 サッカーならPK戦とかあるのに、野球にはそれが無いですからなぁ……。
 トスバッティングで先にホームランを出した方が勝ち、とか……。
返信する
お知らせ。 (作者)
2015-10-25 22:20:36
 本日は都合により、更新をお休み致します。
返信する
つぶやき (作者)
2015-10-26 07:40:18
再び体調が良くなかったので、更新を休ませてもらった。
今朝起きたら寮内がヤケに静かなもんで、部屋の中をよく見たら、タイマー設定してもいないのに、エアコンが止まっていて寒い。
廊下に出てみたら真っ暗で、火災報知器の赤ランプも消えてやがる。
停電しているようだ。
外の街灯や信号機は点灯しているので、うちの寮の電気に何かあったらしい。
両監が何やら走り回っている。
どうでもいいが、帰りまでには復旧していてもらいたいものだ。
東京都心まではいつも通りに行けたものの、災害でもないのにランタンを引っ張り出すことになるとは……とんでもない話だ。
返信する
こんばんは! (ムーディ☆アポ山)
2015-10-26 16:46:20
隊長………ゲフンゲフン!!
いや体調大丈夫ですか?

ある人の話に寄れば、私達は正体を明かさない卑怯な詭弁婆羅門だそうで。

功徳を語らない、語る功徳が無いからダメだなー、とダメ出しされてますからね。

私もちょっと体調悪いですから、O氏から見れば功徳が無い姿なんでしょう。

ま、そんな詭弁婆羅門達に悉く無視される境界というのは、一体どんな姿なのかなー、って思いますがね。

私も功徳自慢するような身分でもありませんし、そもそも功徳を自慢て、これ以上の矛盾は無いと思うし。

ユタさん、お互い体は大事にしたいですね。
返信する
ムーディ☆アポ山さんへ (作者)
2015-10-26 17:46:00
こんばんは。

全くもって、その通りです。
今夜、できれば小説の続きでも書きたいものです。

今日と明日、資格試験の予備講習会がありましてね。
今日は座学ばっかりだったので、腰が痛いですよ。
罰ですかねw
でも帰りの足は上野から大宮まで、特急“スワローあかぎ”ですよ。
前にANPさんに、「短距離を新幹線で移動しやがって怪しからん!」と怒られたもので、在来線特急にしてみましたw
こうやって、自分へのご褒美を用意できるのも功徳だと思うんですけどね。
返信する
つぶやき 2 (作者)
2015-10-26 19:55:17
 19時頃に帰宅したら、寮の停電は復旧していた。
 原因を知りたかったが、寮監夫妻は外出中らしく、寮監室にいなかった。
 ま、とにかく復旧して何より。

 厳虎独白でマイケル氏にコメントしたが、それで1つ思い出した。
 この前の支部登山中、私の紹介者がボヤいていたのだが、うちの青年部でスーツを着用してくる者が少ないらしい。
 私みたいに顕正会時代からの習慣がついていたり、本山任務に就く人以外は着用率が低いということだ。
 顕正会の習慣は全て悪しきものではなく、私みたいなルーチン人間は昔からの習慣を大切にする傾向がある。
 多感な時期に受けた教育の影響は大きい。
 私がいた隊……というか第4部か。
 当時の部長が、
「会館に参詣する役職者はスーツ着用で」
 と言っていたので、そのようにした。
 その習慣が今でも続いている。
 さすがに何も行事が無く、ただ参詣するくらいだったら私服だが、何かしらの行事に参加する時はスーツということだ。
 多分、顕正会の元役職者は言わなくても寺院参詣にはスーツを着用してくるのではないだろうか。
返信する
おはようございます! (ムーディ☆アポ山)
2015-10-27 08:42:10
近ごろはFacebookに功徳を書く時代なんですかね~。

そこにイイネ!がどれだけつくかが、功徳の大きさなんですかね~、全く理解出来ません。

Facebookですが、私も一応やってはいますが、面倒くさくて最近全く更新してません。

人に進められてやりはじめたんですが、何が面白いのかサッパリ。

Facebookを見ると、皆さん毎日楽しそうな事ばかり書いてあるんですよね。
そんなに毎日楽しい事ばかりなのかと。
そしてイイネ!をつけなきゃいけない的な。
実に面倒くさい。

顕ショーネタ書いてもイマイチ、
SFオカルトネタ書いてもイマイチ、
ムード歌謡ネタもイマイチ………

書くこと無いぜよ………
返信する

コメントを投稿

アンドロイドマスターシリーズ」カテゴリの最新記事