報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

冨士参詣深夜便 0809

2014-08-10 00:50:01 | 日記
結婚したい理由1位は、男性「さみしいから」、女性「●●がほしいから」(マイナビニュース) - goo ニュース

 山門入り口さんの所でコメントをさせて頂いたら、別のコメンテーターさんからのツッコミがあったので、更に反論させて頂いた。
 本当に顕正会が広宣流布に不必要な団体であるならば、大聖人は崩壊させるだろう。
 無論、今その方向へ舵を切ってしまっているようだが、それでも未だ存在し続けるのは、実は顕正会にも何かしらの使命があることに他ならないのだ。
 例えば私。
 顕正会が無ければ、そもそも仏法の事など知らず、未だに無宗教で有り続けただろう。
 顕正会が橋渡しをしてくれたのだ。
 これは私だけではない。
 ぶっちゃけ、元顕正会員全員がそうであろう。
「いや、私は顕正会に縁などしなくたって、いずれは宗門に入信してたぞ」
 という元顕は挙手!
 つまり、そういうことだ。
 私は顕正会に初めて入信した際、都内は池袋を拠点としていた。
 池袋と言えば大規模な正宗寺院があって、活発な折伏を当時から行っていたかと思うが、それでも私は縁できず、顕正会に入信することとなった。
 まあ、寺院前でリーフレット配りしてるだけじゃなぁ……。

 冒頭の記事は、突っ込みどころ満載の内容だ。
 読んだ後の感想は、だから今、離婚率が急上昇しているのだなということだ。
 宗門内でも法統相続の大切さについては指南されているが、必ずしも結婚せよとの文言が見当たらない。
 あくまで、『子々孫々に至るまで、信心・法統の血脈を……』みたいな感じの内容だ。
 だったら、女性がシングルで子供を産んでもOKということなんだ。
「ダンナは要らないが、子供は欲しい。だから種だけちょうだい」
 という意見も急増し、テレビで見たのだが、そんな女性に子種だけ提供するという交流サイトも存在するとのことだ。
 うちの支部でも未婚者の割合が多く、法統相続の4文字が掠れている状態だ。
 だけど、紹介し合うということも聞いたことがない。
 罪障の強い人が多い上に、一緒に罪障を消滅していきたいと思える人がいないのだろう。
 無論、私もその1人だ。
 ぶっちゃけ、他宗の女性の方が私はいいような気がする。
 宗教が違うと大変なのは分かるが、法華講員同士で本当に幸せなのだろうか。
 相手は別に巫女さんでもシスターでもいいと思ってるぞ、私は。

 ああ、分かっている。多分、私は結婚に向いていない。
 生涯独身で上手くやっていく方法を模索中だ。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ユタと愉快な仲間たち” 「... | トップ | 台風通過! »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (作者)
2014-08-10 09:33:06
私の小説の中で、実は人間よりも人外の登場数の方が多いという事実。
人間に期待していないということかな。
返信する
Unknown (ANP)
2014-08-10 21:23:03
ユタさんが思う200系新幹線はこれですよね?

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/07/200_H6_Yamabiko_43_Tokyo_20020601.jpg

これの2階のグリーン車に乗ってたんですよね?
返信する
ANPさんへ (作者)
2014-08-10 22:24:34
 おおっ、懐かしいですな!猫目の200系!
 いえいえ。猫目は普通車にしか乗ったことがありません。
 自分で稼ぐようになってから乗ろうとした時には、既に廃車になってましたorz
 なので私が乗ったグリーン車は、丸い団子っ鼻の方ですよ。
 あれも普通車、グリーン車、両方乗り納めできて良かったです。
返信する
Unknown (ANP)
2014-08-11 21:13:48
ユタさんは東海道・山陽新幹線では全て乗ってますかな?
0系、0系2&2シート東海道、ウエストひかり、こだま6、4両100系グランドひかりV編成、X編成、G編成のうちどれに乗りましたか?
返信する
ANPさんへ (作者)
2014-08-11 22:45:03
東海道・山陽新幹線は東京~新神戸間です。
“のぞみ”には乗ったことありません。
乗ったことがあるのは幼い頃に乗った0系、修学旅行の時に乗った100系、300系。今は登山の時に乗る700、N700、N700Aです。
返信する
Unknown (本堂)
2014-08-12 09:03:49
別のコメンテーターさんからのツッコミこと、本堂ですこと
「本堂」でございます。(笑)
お言葉に甘えて遊びに参りました。

何?お盆休みだが、行くとこ無いから来たのだろうって?
(こちらあとで上から線を引いて下さい(笑))

まず硬い話からですが

>本当に顕正会が広宣流布に不必要な団体であるならば、大聖人は崩壊させるだろう。
 無論、今その方向へ舵を切ってしまっているようだが、それでも未だ存在し続けるのは、実は顕正会にも何かしらの使命があることに他ならないのだ。

しかし創価も統一教会もアレフも最高の福永も幸福も存続いております。まあ程度の差ですがね。

>顕正会が無ければ、そもそも仏法の事など知らず、未だに無宗教で有り続けただろう。 顕正会が橋渡しをしてくれたのだ。

統一教会が無ければキリスト教やイエスやカトリックなど知らず、未だに無宗教で有り続けただろう。統一教会が橋渡しをしてくれたのだ。

これも程度の問題です。
一番大事なのは信仰そのものを一度ノーマルにして自ら調べ考え、選ぶ。その結果、顕正会や保田や日蓮宗や無信仰になるのは問題無いと考えます。理想論ですが。

ここの管理人さんのサイトは今まで見ていたのですが、「まず言いたい事を書き、上から線で引いて消す?」書き方が面白くて好きです。

バスの国際興業バスは「観光バス」専門と思われてますが歴とした乗合バス(死語?)会社で赤羽、板橋、川口とか走っています。あの緑とKKKマーク(白人主上主義では無い!)いいんですね。若い時分、仕事で良く乗りました。広告「日本電建」入りの回数券も買いました(勿論会社経費で)
でも・・小佐野さんが亡くなってから国際興業も外資に・・(記憶に御座いません!)

勝手な事と失礼な事書きましたがご容赦下さい。今後とも宜しくお願いします。

返信する
本堂さんへ (作者)
2014-08-12 15:20:54
 早速のご訪問、ありがとうございます。

>何?お盆休みだが、行くとこ無いから来たのだろうって?
(こちらあとで上から線を引いて下さい(笑))

 御心配いりません。私にはそもそもお盆休みすらありませんので。

>一番大事なのは信仰そのものを一度ノーマルにして自ら調べ考え、選ぶ。その結果、顕正会や保田や日蓮宗や無信仰になるのは問題無いと考えます。理想論ですが。

 これには反論できませんね。
 実際に顕正会を橋渡しとして宗門に移ったわけですが、結局その先の寺院でトラブルに巻き込まれ、出て行く結果を招いたことを考えると、あえてブランクを設けることは必要であったと考えるようになりました。
 今の所属寺院も面白い所ではありませんが、さしたる辞める理由も無い。それでいいんじゃないですかね。

 国際興業バスには今でもお世話になっています。
 埼玉県側と東京都内側では、随分と雰囲気が違いますよ。
 そして、赤羽営業所のとある路線は顕正会員もお世話になっているのですね。
 私もお世話になりました。
 赤羽駅西口〜ときわ台駅線です。
 東京会館へ埼玉県側から行こうとする時、池袋から東武東上線に乗るより安くショートカットできるんですよ。
 
返信する
失礼しました。 (作者)
2014-08-12 15:23:19
 何か、文字化けがあったようです。
「赤羽駅西口からときわ台駅」です。
 PC版ではOKでも、スマホ版では文字化けしていたりするので、意外と記号を使うと厄介ですね。

 こんなブログですが、これからもお気軽にお越しください。
返信する
Unknown (本堂)
2014-08-15 13:19:52
管理人さん、お返事ありがとうございます。

あの国際興業バスの「KKK」が無くなったのはこの理由らしいですね。↓

クー・クラックス・クラン (Ku Klux Klan) - アメリカの白人至上主義を唱える秘密結社。この意味で用いられる場合が多い。
国際興業株式会社の略称。「クー・クラックス・クラン」を連想させるためか、2002年頃から使用を中止し、以後はほとんど用いられていない。

観光バスの多分アメリカ星条旗をモデルにしたデザインが好きです。
因みに国際興業は外資のサーベラスから創業家小佐野家に経営が戻ってるとか。

(墓中の小佐野賢治さんイエイ!とVサイン!)
小佐野家は日蓮宗だそうですね。お盆らしい話題で。

でも八重洲のホテルとか売却で規模が縮小していますがね。

因みに顕正会バーズ氏のコメント欄って投稿出来るのですか?以前バーズ氏が庇ってるパラパラ茜氏の事で
「仲間、同志なら突き放すのも大事じゃないですか?獅子は我が子を戦塵の谷に突き落とすと言いますし」と書いて投稿しようとしたのですが、何回やっても投稿できず
(10回くらい)呆れてやめてしまいました。どうですかね?




返信する
本堂さんへ (作者)
2014-08-15 15:16:15
 コメントありがとうございます。

 今日も国際興業バス、埼玉エリアの路線に乗りました。
 国際興業の観光カラーは、たまたまいすゞのカタログに載っていたサンプルの塗装をそのまま使った、もしくはそれに少し手を加えただけのようです。
 国際興業バスの埼玉エリアのある営業所に勤務する知り合いの運転手から聞きました。

 バーズさんに関しては、私も1度だけ挨拶を投稿したことがあります。それ以外には投稿していません。
 投稿ブロックを掛けるような人ではないと思うのですが、もし仮に承認制を取っているのであれば、それに漏れたかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事