報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

台風通過!

2014-08-10 15:25:44 | 日記
台風11号 JR西の台風対応に「怒った」 窓口破壊した男を逮捕(産経新聞) - goo ニュース

 “ユタと愉快な仲間たち”では晴れていた今日も、現実では台風が通過して悪天候であった。
 作者の私をして今朝の天気に騙され、傘も持たずに明け番の職場から帰っている最中【お察しください】。
 冒頭の記事だが、記事にしている割には名前が出ていない。ということはオッサン、やっぱり【お察しください】。

 ANPさんは御無事であっただろうか?
 “のんのんびより”の舞台に近い西日本の、それも中国地方付近にお住まいであろうか?
 直撃コースだというし、実際に直撃した九州や四国は大変な事になったようで心配だ。

 そうこうしている間に、青森では震度5弱の地震が発生したようだ。
 東日本大震災の余震だろうか。津波の発生は無く、被害も軽微だったようで何より。
 西日本(中国地方以西・以南)では台風、東日本(北東北)では地震と、小説の中より現実の世界の方が大変だったようだ。
 稲生ユウタ1人が割食う小説が、いかに平和的か。

 “ユタと愉快な仲間たち”において、ほぼレギュラーメンバーとなった魔道師のイリーナ。
 初登場時は随分とおきゃんな性格だったのだが、今ではだいぶ落ち着いた(悪く言えば老け込んだ)性格になっている。
 これは私の置かれた環境の変化によるもので、私が今お世話になっている日蓮正宗末寺に、いつも1人で参詣に来られる婦人部の方がおられる。
 見た感じ、『イリーナが若作りの魔法を解いたらこんな感じ』というイメージにピッタリだったので、勝手に使わせて頂いている次第だ。
 つまり今のイリーナの間延びしたような、のんびりとしたセリフは、その婦人部員がモデルなのである。
 マリアの方は初期と変わらない。
 ただ、己の呪われた過去と向き合って乗り越えたこともあってか、封印されていた『笑い』という感情が復活し、初期と比べると若干明るくなっている。
 語り口調が相変わらず(それでも初期と比べれば少し柔和になったが)固いのは、魔法によるもの。
 魔道師達は日本語を喋っていない。
 自分達が喋る母国語を、相手には自分の母国語で聞こえるように常に魔法を発動している。
 マリアはまだ修行中の身のせいなのか、翻訳時に表現が固いままとなっているというもの。
 その辺はエレーナの方が先を行っているか。

 ネタ帳をひっくり返してみると、よくこんなの考えたなというのも多い。
 もともとここで公開していたのは、その中から拾ってきたボツネタだったが、今ではOKネタを公開させて頂いている。
 ブログにも著作権が保障されているし、何よりここ以外、日の目を見ることが無いからである。

 まだ台風一過で風が若干強く、天候も不安定なことから(さいたま市中央区は現在、曇)、今日は部屋に籠城することにしよう。
 夕食はピザでいいか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冨士参詣深夜便 0809 | トップ | 信仰者ブログ雑感 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANP)
2014-08-10 21:03:30
私は!諸天によりなんとか台風被害から守られました!!!しかしながらこう言ってるとポリ銀さんとかから「この野郎!!!」などと言われるのであまり言わないでおきます!

しかし!この功徳も今年限りです!なぜなら顕正会館が岡山の地にできてしまうので台風は全てこっちを通ってしまうでしょう!!!
返信する
ANPさんへ (作者)
2014-08-10 22:21:23
 おっと!そうでしたね!
 ポリ銀さんは四国在住でした。
 大丈夫だったのでしょうか……。

 よく、迷惑施設として建設計画が持ち上がると付近住民から反対運動が起こる火葬場とか遺体安置所とかを作る方がよっぽどマシだということですよ。
 台風は来ませんからね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事