報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

被災地で起きているもの

2013-01-06 19:53:46 | 日記
被災地派遣の職員死亡「やりきれない」 宝塚市長(朝日新聞) - goo ニュース

 このニュースを見て、びっくりした人も多いだろう。不謹慎だろうが、被災者が未来に絶望して自殺してしまったというのなら分からなくもない。しかし、ややもすれば阪神大震災を経験しているかもしれない職員の方が自殺してしまったのだから不思議な話だ。そう、不思議に思うのは被災者ではないからだ。
 私は多摩準急先生から、宮城県石巻市の現状を聞いている。復興に向けて住民一丸となって頑張っている所もあるだろう。しかし、石巻市には既に(一部ではあるだろうが)復興諦めムードが漂っているとのことだった。被災地のことは石巻のことしか聞いていないので、岩手県の方はどうなのかは分からない。
 大槌町と言えば、町長が津波に呑まれて亡くなった町でもある。ウィキペディアでも惨状の写真を見ることができるが、私がかつて運送会社に勤めていた頃に配達に行った店がどこかも分からなくなっていた。逆光で目測を誤り、トラックを左に寄せ過ぎて左のミラーを街灯のポールに派手にぶつけて、大騒ぎさせた思い出がある。ヒマな警察がパトカーが3台ほどやってきて、実況見分に来ていた。その後、交番に連れて行かれて事情聴取を受けたのだが、その交番も跡形も無く消えていた。仙台市内で同じような事故をまたやらかした時、警官が1人チャリンコでやってきたのとは大違いだ。因みに秋田で右側をぶつけた時は【以下略】(←お前、どんだけ事故っとんねん!)。ええ、分かってますよ。社会平和のために、私はハンドルは握りません。そのため、車が無いと生活できない地方を脱出し、首都圏で平和に暮しております。
 えーと……何の話だったっけ?あ、そうそう。関西からの派遣職員が自殺してしまったという話ね。あまりにも被害が酷すぎ、なまじ阪神大震災を経験している為に、その復興スピードがあまりにも遅い(阪神の時とどうだったかというのを比べてしまう)ので、経験者から見れば絶望的だってことだな、大槌町にあっては。被災地でボランティア活動を日夜続けていらっしゃる多摩準急先生の見解を伺いたいところである。
 その先生も、所属しているボランティア団体と活動方針を巡って軋轢が発生しているという。ボランティア精神を布教活動に使うなとのことだが、いやいや先生、それは先生の方が間違っている。宗教団体がボランティア活動するのは、ほぼ100%布教活動の手段に過ぎないから。日蓮正宗や顕正会が公式にボランティア活動をしないのは、それを布教活動の方針とするには日蓮大聖人の教えに合わないからである。創価学会はやっているが、その理由は【禁則事項です】。但し、宗門は義援金を集めて岩手県、宮城県、福島県に寄付している(大日蓮 平成23年7月号より)。多摩準急先生~、抜けるなら今のうちでっせー。今度は、宗教色の無い団体に鞍替えすることですね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老後の夢!? | トップ | 冨士参詣臨時便 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテンヒット)
2013-01-07 10:55:45
夜勤明けはやっぱり眠いぜ。今日の戦いはサボりだw

でもKドリームスで100円だけ買っとくぜ。3重勝を佐藤>浅井>長塚
返信する
昼休みなう。 (ユタ)
2013-01-07 12:05:30
ポテンヒットさん、お疲れ様です。それにしても、「サトー様」まで出てきちゃって、ますますケンショーチックになってきましたなぁ~。
返信する
Unknown (ポテンヒット)
2013-01-07 21:31:23
大宮記念3日目終了。現在トータル・プラス170円。

明日はいよいよ最終日。戦いはここからだ!軍資金の残りは5800円。もうちっと残しときゃ最終日をもっとフルに戦えたなぁ……

俺はいつも軍資金の上限を決めているんだぜ。今回の輪戦は10000円。勝っても負けても、上限を越えて車券は買わない。細く長く競輪を楽しむ。それが1年間コンスタントに負け続けるコツよw
返信する
おはようございます。 (ユタ)
2013-01-08 08:31:16
ポテンヒットさん、お疲れ様です。ギャンブルは何でも上限を決めないと、それこそ破産の道ですからね。さすがです。

昨日の冨士参詣深夜便は【あ~!見るんじゃない!!】、休止しました。
返信する
Unknown (ポテンヒット)
2013-01-08 10:06:14
9時チョイ過ぎの野田線、女性専用車解除の直後、嫌がらせのように6号車に乗って大宮競輪に馳せ参じたぜ。平日ながらも最終日、なかなか賑わってるぜ。記念レースではさまざまなイベントやファンサービスが催されている。せっかくだからそっちのほうを楽しむ事にしたぜ。

てなわけで10レースまでの予想はテキトーだぜ。シチゴサンの3連複を100円ずつ計1000円!10レースあれば1回くらいは来そうな目だぜw

もちろんこんな買い方で勝てるほど競輪は甘くないが、メインレースまでは遊びでいいのよ。全レース真剣に予想してたらバテちまうぜ。顕正の最終日ほどじゃないが長い1日だしなw

さて、これから遊びながら直前情報を仕入れてメインの戦いに備えるぜ。軍資金残り4800円。ショボい博打だがなw
返信する
お疲れ様です。 (ユタ)
2013-01-08 15:42:53
 こんにちは。戦いは順調(?)に進んでおられるようですね。私が野田線に乗らず、国際興業や東武バスで寿能町に向かう理由は、女性専用車に対するささやかな抵抗でもあるのです。もっとも、埼京線と比べて、たった一行しか書いていないやる気の無さであることは分かりますがね。埼京線は切実な事情があるのは分かりますが、何で野田線?【政治的圧力によりカット致します】だと思うのですが……。
 とりあえず、5両目と6両目の間に貫通扉取り付けるのが先でしょうなぁ……。
返信する
Unknown (ポテンヒット)
2013-01-08 15:51:18
決断!メインレースは各100円ずつ……

1=7-359
3=8-全
1-全
2=全
ワイドボックス15678
4-6=8

決断とか言いつつ乱れ打ちしちまったぜwヨーロッパの3連単は予想の末に余った軍資金200円での超大穴狙いだぜwう~む、真剣に予想すると買い目が広がるばっかりだぜ。今回は細切れ戦で難しいしなぁ……

でも平原は応援してるぜ。燃えろ平原!埼玉のハートフルファイター!浅井を捲れ!神山を突き離せ!
返信する
Unknown (ポテンヒット)
2013-01-08 16:52:34
大宮記念全日程終了トータル・マイナス4510円。平原優勝キター!おめでとう平原!俺は負けたが感動のレースが見れれば満足だぜ……と自分に言いきかせてみるw

さて、これから合コンだぜ。競輪の逆縁をここから取り返したいぜw
返信する
こんにちは。 (ユタ)
2013-01-08 18:17:38
 ポテンヒットさん、お疲れ様です。合コンですか。いいですなぁ。サトー様やメタボの声が聞こえてくるようであります。是非とも、“法戦”を“大勝利”で飾ってください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事