おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。
昨日までポジショニングマップの作り方を見てきました。
昨日のようにソースという単一特産品を例に取ると、その開発の方向性が見えてくると思います。
今回はその応用方法です。
地域で開発する特産品全体、道の駅全体を俯瞰してみましょう。
その場合、縦軸と横軸は何にすべきか?
ここに苦労するかもしれませんが、是非、考えてみましょう!
上図では、縦軸に購買行動、横軸に日常性を設定してみました。
観光客の多くは朝採れなど野菜を多く購入する思いますが、
それをマップに落とし込むと左下の”目的買い×日常”となります。
では、この観光客をターゲットとした場合、何を提供すると売上が増加するのか?
”目的買い×レジャー”の枠を埋めるために、ご当地うどんを販売・開発する。
”衝動買い×レジャー”の枠を埋めるために、トマト味やニンジン味のソフトクリームを開発する。
という方向性が見えてくると思います。
是非、自分たちの地域ならではのマップを作成してみましょう。
↓応援クリックお待ちしています!
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株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
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昨日までポジショニングマップの作り方を見てきました。
昨日のようにソースという単一特産品を例に取ると、その開発の方向性が見えてくると思います。
今回はその応用方法です。
地域で開発する特産品全体、道の駅全体を俯瞰してみましょう。
その場合、縦軸と横軸は何にすべきか?
ここに苦労するかもしれませんが、是非、考えてみましょう!
上図では、縦軸に購買行動、横軸に日常性を設定してみました。
観光客の多くは朝採れなど野菜を多く購入する思いますが、
それをマップに落とし込むと左下の”目的買い×日常”となります。
では、この観光客をターゲットとした場合、何を提供すると売上が増加するのか?
”目的買い×レジャー”の枠を埋めるために、ご当地うどんを販売・開発する。
”衝動買い×レジャー”の枠を埋めるために、トマト味やニンジン味のソフトクリームを開発する。
という方向性が見えてくると思います。
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