おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2014年版ものづくり白書の64ページ「図 122-1 各国のグローバルメジャー企業数と輸出総額」を見ましたが、今日は66ページ「図 122-3 グローバルニッチトップ企業の特徴」をみます。
下図により、グローバルニッチトップ企業の特徴を見ると、特定の製品分野でトップクラスの世界シェアを確保し、高い収益力を保持していることが挙げられます。
また、これらを実現するための国際性や、自社製品の優位性を高め、他社の参入を防ぐための様々な戦略(顧客との共同開発を通じた顧客の囲い込み、研究開発への注力、知財マネジメントの活用など)を駆使していることが特徴として挙げられます。

白書によると、経済産業省は、グローバル展開に優秀と認められる実績がある企業のうち、特定分野の製品・技術に強みを持ち、高い世界シェアと利益率を両立しながら、輸出を基本とした海外展開を行っている企業に注目し、これらの中でも特に優れた企業を、2013年度に「グローバルニッチトップ企業100選」として顕彰したとあります。
このような表彰があったとは全く知らなかったのですが、白書は表彰されたグローバルニッチ企業の取り組みを研究しているので、明日から詳しく見ていきたいと思います!
昨日は2014年版ものづくり白書の64ページ「図 122-1 各国のグローバルメジャー企業数と輸出総額」を見ましたが、今日は66ページ「図 122-3 グローバルニッチトップ企業の特徴」をみます。
下図により、グローバルニッチトップ企業の特徴を見ると、特定の製品分野でトップクラスの世界シェアを確保し、高い収益力を保持していることが挙げられます。
また、これらを実現するための国際性や、自社製品の優位性を高め、他社の参入を防ぐための様々な戦略(顧客との共同開発を通じた顧客の囲い込み、研究開発への注力、知財マネジメントの活用など)を駆使していることが特徴として挙げられます。

白書によると、経済産業省は、グローバル展開に優秀と認められる実績がある企業のうち、特定分野の製品・技術に強みを持ち、高い世界シェアと利益率を両立しながら、輸出を基本とした海外展開を行っている企業に注目し、これらの中でも特に優れた企業を、2013年度に「グローバルニッチトップ企業100選」として顕彰したとあります。
このような表彰があったとは全く知らなかったのですが、白書は表彰されたグローバルニッチ企業の取り組みを研究しているので、明日から詳しく見ていきたいと思います!