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中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

チラシ、ダイレクトメールは意味があるのか??

2017年08月31日 04時56分59秒 | 2017年版「中小企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2017年版「中小企業白書」233ページ「第2-1-81図 安定成長型企業と安定成長型になれなかった企業別に見た、各成長段階で融資を受ける際に利用した担保・保証等の条件」をみましたが、今日は236ページ「第2-1-83図 安定成長型企業と安定成長型になれなかった企業別に見た、成長段階ごとの販路開拓の取組」をみます。

下図から安定成長型企業と安定成長型になれなかった企業で各成長段階に行った販路開拓の取組の違いを見ると、安定成長型企業は安定成長型になれなかった企業に比べて、チラシのポスティング、ダイレクトメールによる販路開拓に取り組んでいる割合が、各成長段階で一貫して高いことが分かります。

白書は、業界紙やフリーペーパーを利用した販路開拓についても、成長初期、安定・拡大期において、安定成長型になれなかった企業に比べて利用割合が高くなっている、とあります。

持続化補助金の相談で、チラシのポスティング、ダイレクトメールを実施したいという相談を数多く受けます。チラシのレスポンス率は0.1%と聞いたことがあるので、どうなのかなと思っていましたが、これを見る限り有効ということですね。考え方を改めたいと思います!!

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