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中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

小規模事業者の強みは顔の見えるサービスである!!

2016年02月07日 05時27分14秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)137ページ「地域住民の商品別の購入先」をみましたが、今日は138ページ「地域住民のサービス別利用先」をみます。

下図から地域住民のサービスの利用先について見ると、商品購入の場合と異なり、「生活サービス(教育サービス除く)」においては42.0%、「教育サービス」においては30.2%の地域住民が、小規模事業者の提供するサービスを利用していることが分かります。

この結果について白書は、消費者ニーズの多様化に伴い、事業者が提供するサービスも多様化してきたが、地域に根ざした事業活動を行っている小規模事業者は、顔の見える信頼関係により地域住民のニーズを捉えることで、多様化する消費者ニーズに対応しているものと考えられる、とあります。

小規模事業者の強みは顔の見えるサービスである、という当たり前のことに気づかされる結果と言えますね!

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地域住民の商品の購入先はどこか??

2016年02月06日 04時57分24秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)127ページ「事業承継後の業績変化(経営革新への取組状況別)」をみましたが、今日は137ページ「地域住民の商品別の購入先」をみます。

下図から地域住民の商品の購入先について見ると、日用品、衣料品、家庭用耐久財のそれぞれにおいて「大手スーパー・量販店」で購入すると回答した者が最も多く、それぞれ過半数を超えていることが分かります。

一方で、小規模事業者から購入すると回答した者の割合は、「日用品」で13.8%、「衣料品」で3.4%、「家庭用耐久財」で4.7%となっていることが分かります。

この結果について白書は、地域住民は、食料品や日用雑貨といった日常の買物頻度が高い商品は、衣料品や家庭用耐久財といった日常の買物頻度が低い商品よりも小規模事業者から購入することが多いが、商品購入全体を見れば大手スーパー・量販店で購入する傾向が強いことが分かる、とあります。

こういう調査を実施するからには、小規模事業者に対して何らかの方向性を示して欲しいモノですが、どうなっていくのでしょうか。明日から見てきます!

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事業承継後は積極的な経営革新を行おう!

2016年02月05日 05時00分38秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)126ページ「事業承継後の業績推移(承継時の年齢別)」をみましたが、今日は127ページ「事業承継後の業績変化(経営革新への取組状況別)」をみます。

下図から事業承継後、経営を革新するための取組の有無が、中小企業の業績にどのような変化を与えたかを見ると、「改善」の回答比率を、取組を行った企業(取組企業)、取組を行っていない企業(非取組企業)それぞれについて見ると、取組企業は非取組企業に比べて2.5倍も大きいとの結果が示されていることが分かります。

この結果から白書は、事業を承継した際、先代経営者の経営手法を吸収するとともに、後継者自らが、先代経営者にはなかった強みも活かしつつ、創意工夫をこらして経営を改善していくことが極めて重要である、としています。

これを踏まえ白書は、事業承継を契機として経営改善に取り組む事例として伝統工芸を紹介していますが、変えてはいけないことと変えるべきことを見極める力が求められているということですね。

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事業承継の年齢は若いほど良い?!

2016年02月04日 05時06分48秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)122ページ「今後受けたい相談先・支援先」をみましたが、今日は126ページ「事業承継後の業績推移(承継時の年齢別)」をみます。

下図から小規模事業者における先代経営者から現経営者への事業承継後の業績推移について、事業承継時の年齢別に見ると、事業承継時の年齢が若いほど、承継後の業績が上向く傾向が明確に見て取れることが分かります。

白書は、「良くなった」との回答は、40代未満では5割を超えていたものが、40代には4割に、50代以上では3割に減少しており、より年齢が若い経営者に事業を引き継ぐことにより、小規模事業者の新陳代謝が図られることを示唆している、とあります。

では、なぜ若いときほど、業績が良くなるのでしょうか?明日、見ていきます!
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フリーランスはどこに相談したいか?

2016年02月03日 05時01分09秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)121ページ「フリーランスという生き方、働き方の今後の見通し」をみましたが、今日は122ページ「今後受けたい相談先・支援先」をみます。

下図からフリーランスが、今後受けたい相談先・支援先について見ると、「特に支援を受けたことはない」、「特に支援を受けたいと思わない」との回答が突出して多いことが分かります。

白書はこの結果について、フリーランスの実像を把握するに当たり、これらの回答と合わせて、先に見たいくつかの回答、すなわち、フリーランスが事業を営む理由として「仕事をする時間や場所の自由度がある」こと(第 1-3-24 図)、必要な知識・技能を「自分で身に付けた」こと(第 1-3-38 図)、近年の売上及び利益の傾向は「横ばい」が約半数を占めること(第 1-3-31 図)、などを総合すると、自らの技能を拠り所に、事業は現状の規模に見合う範囲で営んでいくとの意識のもと、事業の拡大一辺倒ではなく、持続性に軸足を置いた経営の在り方も見えてくる、とあります。

この結果は共感できますが、その理由は白書とは異なるように感じますね。

というのも、フリーランスも本当は相談や支援を受けたいのですが、個々のビジネスモデルが唯一無比なので、それを理解してくれるような相談相手いない、だから、このような回答になる気がします。

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フリーランスの生き方は広がるか??

2016年02月02日 05時02分26秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)120ページ「フリーランス自身の事業や働き方の今後の見通し」をみましたが、今日は121ページ「フリーランスという生き方、働き方の今後の見通し」をみます。

下図からフリーランスの生き方、働き方について、今後の見通しを見ると、「とても広がると感じている」、「広がると感じている」を合わせて約4割を占めており、「現在とあまり変わらないと感じている」は4割弱であることが分かります。

この結果について白書は、持続的若しくは拡大的とする見方を合わせて8割近くを占めており、今後の展望は、総じて前向きな見方をしている、とあります。

今のフリーランスはインターネットと携帯電話というITの産物だと思うので、近い将来、これらに変わるITが登場したときに、更なる進化により拡大していくように思いますね。

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事業を拡大するか、維持するか?

2016年02月01日 05時09分30秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)119ページ「フリーランスの手取り年収と事業を営む中での不安・悩みの有無との関係」をみましたが、今日は120ページ「フリーランス自身の事業や働き方の今後の見通し」をみます。

下図からフリーランスに自身の今後の事業や自分の働き方に対する考えを見ると、最も多い回答が、「フリーランスのまま、事業(売上・
顧客等)を拡大したい」、「フリーランスのまま、事業(売上・顧客等)を維持したい」がそれぞれ4割弱を占め、合わせて7割を超えていることが分かります。

この結果について白書は、第 1-3-40 図(フリーランス形態で事業を営む中での不安や悩み)で見たように、「収入の不安定さ」を不安や悩みとする割合が非常に高いにも関わらず、フリーランス自身は、今後の見通しについて、事業を営む利点である「仕事をする時間や場所の自由度がある」状況を確保しながら(第1-3-24 図)、事業を拡大できることが望ましく、拡大できなくとも現状は維持したいとの思いが浮かび上がっている。

私はこの選択肢の中でしたら、「フリーランスのまま、事業(売上・顧客等)を維持したい」を選択します。

というのも、この選択肢が最もお気楽に感じますが、実は、環境変化が激しい中で、事業を維持していくだけでも相当に大変だと思うからです。

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フリーランスの収入と不安の関係は??

2016年01月31日 05時03分28秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)118ページ「フリーランス形態で事業を営む中での不安や悩みの有無」をみましたが、今日は119ページ「フリーランスの手取り年収と事業を営む中での不安・悩みの有無との関係」をみます。

下図からフリーランスの手取り年収の水準と事業を営む中での不安や悩みの有無とはどのような関係にあるかを見ると、400万円未満の回答者層を中心に、「不安・悩みがある」とする者の比率が高まる傾向が見られることが分かります。

私はフリーランスとして、好きなことをやっているので、収入は低くても良いと割り切っています。

しかし、生活ができないとフリーランスは続けられないし、だからといって、顧客に訴えて、売上を上げて貰うことができれば、そもそも、こんな不安は抱かないですよね。

先月の日経新聞の「私の履歴書」に、大丸の元会長の奥田努さんが「先義後利」と言っていました。

まずは「顧客のニーズ」に対して「自分」が何ができるのか、これを徹底的に見つめ直してみてはいかがでしょうか。

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フリーランスは不安や悩みを楽しもう!!

2016年01月30日 05時13分01秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)117ページ「フリーランスとしての強み」をみましたが、今日は118ページ「フリーランス形態で事業を営む中での不安や悩みの有無」をみます。

下図から不安や悩みをどのくらいのフリーランスが抱えているかを見ると、約7割のフリーランスが不安や悩みが「ある」と回答しており、「ない」と回答した者に比べて非常に多いことが分かります。

この結果について白書は、先にフリーランスという働き方を意識したきっかけや、フリーランスになる際に直面した課題を見たが、これ
らを総合すると、フリーランスの実像は、「専門的な知識」に自信を持ち、事業として成り立ち得るかどうか「自分自身の力を試したい」と考えてはいるが、肝心の「顧客の確保」に課題を覚えるとの姿が見えてくる、とあります。

次に、不安や悩みがあると回答したフリーランスについて、不安や悩みの具体的な内容を見ると、「収入の不安定さ」とする回答が最も多く、次いで、「社会保障(医療保険、年金等)」、「自分の健康や気力の持続」となっていることが分かります。

この結果について白書は、「収入の不安定さ」とする回答は、近年における収入の低さを直ちに意味するものではないが、フリーランスは、事業を営む上で、収入が保障されず、自身の健康や加齢による活力の減退にも左右されるとの実像が見えてくる、とあります。

私もフリーランスになって今年で8年目なのに、恥ずかしながら、今でも「収入の不安定さ」「社会保障」に不安や悩みを感じます。

ですが、安定している職業なんてこの世の中には存在しないと開き直り、不安や悩みを楽しめるようにもなってきました。

不安や悩みが出てきたら、体を動かしましょう!

気分転換もできるし「自分の健康や気力の持続」にもなるので、一石二鳥ですよ!!

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フリーランスは換金できる目利き力がポイントです!

2016年01月29日 05時04分02秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)116ページ「一つの仕事の平均的な契約金額」をみましたが、今日は117ページ「フリーランスとしての強み」をみます。

下図からフリーランスの強みについて聞いた結果を見ると、「専門的な知識」とする回答が際立っていることが分かります。

この結果について白書は、先にフリーランスという働き方を意識したきっかけや、フリーランスになる際に直面した課題を見たが、これ
らを総合すると、フリーランスの実像は、「専門的な知識」に自信を持ち、事業として成り立ち得るかどうか「自分自身の力を試したい」と考えてはいるが、肝心の「顧客の確保」に課題を覚えるとの姿が見えてくる、とあります。

次に、フリーランス最大の事業基盤は、自身の技能や経験であると考えられるが、それをどのように身に付けたのかを見ると、独学か趣味としてはさておき、「自分で身に付けた」という者が大半であり、「他者」、とりわけ「学校教育」で身に付けたという者は少数派で
ある様子がうかがわれます。

この自分自身で身に付けるというところに強く共感できますね。

というのも、どんなに高度な技能をつけても、それを換金できなければ、フリーランスとしてはやってはいけません。

つまり、フリーランスは技能や経験をお金に換える目利き力があるから、フリーランスでいられるということです!

当たり前ですけど、フリーランスになろうと考えている人は、この目利き力がポイントですね!

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「フリーランス=不安定」と思いがちですが・・・

2016年01月28日 05時06分04秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)116ページ「契約金額の決め方と顧客を獲得するための方法との関係」をみましたが、今日は116ページ「一つの仕事の平均的な契約金額」をみます。

下図からフリーランスは一案件当たりどのくらいの金額、納期で受注しているのかを見ると、金額について一案件当たり100万円未満が8割超を占めており、受注額が少額に集中する傾向が見られることが分かります。

次に、納期までの期間を見ると、「業務ごとに大きく異なる」とする回答が2割弱を占めるほか、1か月以内の短期のものが約4分の1を占める一方、1か月超とする回答の合計も約2割を占め、全体としてばらつきが大きいことが分かります。

金額が低くて期間が短いので、「フリーランス=不安定」と思いがちですが、飽きっぽい性格の人はいろいろな仕事ができるし、その成果もすぐに跳ね返ってくるので、楽しめると思います!

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お金よりも互いにリスペクトすることが大事です!

2016年01月27日 05時07分04秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)115ページ「顧客を獲得するための方法」をみましたが、今日は116ページ「契約金額の決め方と顧客を獲得するための方法との関係」をみます。

下図からフリーランスが顧客を獲得するための方法と顧客との契約金額の決め方を見ます。

この表について白書は、一般的にフリーランスにとって、好条件で契約金額を決めることができる場合とは、自身が提示した金額でそのまま契約できることであると考えられる。

こうした契約形態で仕事を獲得した者は、「自分の営業活動・売り込み」とする回答が最も多かった。

これと比較して、「既存の顧客からの紹介」とする、やや受け身的な方法を取った場合は、「自分と顧客の協議・調整を経て決まることが多い」とする回答が最も多かった。

これらのことから、フリーランスが営業活動に割く時間・労力が、好条件での契約金額を得ることと少なからず関係していることを示唆している、とあります。

私が今までで最もイヤなお客様のタイプは、お金を払う方が親で、貰う方は下請けという扱いをする方です。

確かにお金を払う方が優越的地位にいるのは当然ですが、それでも互いにリスペクトしないと、仕事は楽しく、厳しくできないと思います。

せっかくフリーランスになったのならば、そういう人とは仕事しない方がいいですよね~(笑)!

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営業不要という営業活動を築く!

2016年01月26日 04時53分17秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)114ページ「仕事の発注者のうち、固定客が占める割合」をみましたが、今日は115ページ「顧客を獲得するための方法」をみます。

下図からフリーランスが顧客を獲得するための方法を見ると、最も多い回答が「既存の顧客からの紹介」で5割近くを占め、「自分の営業活動・売り込み」(約4割)、「友人・知人からの紹介」(4割弱)が続いていることが分かります。

白書は、調査結果からは、既存の顧客との関係を維持すること、及び自分の営業活動を両軸として、顧客を獲得する傾向が強いことがうかがわれる、としています。

フリーランスの理想は、顧客が顧客を呼ぶ、営業不要という営業活動を築くことではないでしょうか。

にも係わらず、顧客が安定せずに、いつも営業活動を行わなくてはならない方は、今の仕事の「品質」「価格」「納期」を根本的に見直した方が良いですね!

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信頼できる固定客を増やそう!

2016年01月25日 05時04分00秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)114ページ「フリーランスの売上及び利益の傾向(直近3年間)」をみましたが、今日は114ページ「仕事の発注者のうち、固定客が占める割合」をみます。

下図から仕事の発注者のうち、固定客(継続的に業務の発注をする顧客)が占める割合を見ると、固定客は7割以上とする回答が半数近くを占めていることが分かります。

この結果について白書は、特定の者を対象として事業を営むことは、契約の金額や内容の面での交渉力を弱める側面もあると考えられるが、事業の安定化という利点もあると考えられる、としています。

確かに固定客は事業を安定化させますが、その反面、下請的な性格が強くなってしまうので、収入を依存するために従順になってしまう恐れがあります。

この状態を避けるためにも、信頼できる固定客の数を増やし、結果として、固定客への売上比率が高まることがベストな方向性だと思います。

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売上と利益は安定させる!

2016年01月24日 05時05分48秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)113ページ「フリーランスの手取り年収、貯金の金額」をみましたが、今日は114ページ「フリーランスの売上及び利益の傾向(直近3年間)」をみます。

下図からフリーランスの近年の売上及び利益についての傾向を見ると、「横ばい」とする回答がそれぞれ約半数を占めていることが分かります。

白書は、また、3割程の事業が減少傾向にある者がいるものの、約7割の者は、売上・利益ともに増加若しくは横ばいと答えており、事業を安定的に運営している、とあります。

フリーランスにとって脅威なのは、売上が大きく変動することではないでしょうか。

サービス業の特性の一つとして「需要の時期的集中性」が挙げられますが、フリーランスになると、お仕事が一時期に集中することがあります。

しかし、サービスは在庫ができないので、どんなに多忙であっても、それを言い訳に品質を下げたサービスを提供してはなりません。

多忙な時にこそ顧客が満足する以上の品質を提供し続ける!これにより売上と利益は安定していくということです!

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