LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

一旦耳にはり付くと

2008-05-18 17:16:56 | Weblog
この前報道ステーション見てたら、耳になじんだメロディが
流れてた。天気予報のバックだか季節の映像だったか
わからなかったけど、ユーミンの『経る時(ふるとき)』でした。

ユーミンの曲は、自覚してるよりずっと耳に残ってるようで、
もう長いこと思い出しもしなかったのに、なんとなく口ずさんでる。
この前の妹の『赤い靴』状態ですね・・・


  ♪  
経る時   作詞 : 松任谷由実

窓際では老夫婦が
ふくらみだした蕾をながめてる
薄日の射す枯木立が
桜並木であるのを誰もが忘れていても
何も云わず やがては花は咲き誇り
かなわぬ想いを散らし 季節はゆく

二度と来ない人のことを
ずっと待ってる気がするティールーム
水路に散る桜を見に
さびれたこのホテルまで

真夏の影 深緑に
ペンキの剥げたボートを浸し
秋の夕日細く長く
カラスの群れはぼんやり
スモッグの中に溶ける

どこから来て どこへ行くの
あんなに強く愛した気持も憎んだことも
今は昔

四月ごとに同じ席は
うす紅の砂時計の底になる
空から降る時が見える
さびれたこのホテルから
    

「経る」を「ふる」と読ませて「降る」に掛けてるんだね。
実際は残酷な時の流れを美しい映像のように切り取ってます。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに聞いてみた。 (よしこ)
2008-05-18 21:36:28
ブログの歌詞を読みながら。

意味、ふかーっ
ここまで読み込まずに、私はくちぐさんでたよ。

ユーミンの曲は まさに映画。
一場面を切り取ってみごとに映し出す。光も影も。
ずーっと残像が残るよね…

ちょっと浸ってしまいました。
返信する
浸れ浸れ (奈津子)
2008-05-19 07:25:31
 よしこ様、年月が「経る」と、以前は地味だと感じていた曲に目が向くよね。これって、リインカネーションに入ってたんだって?

ユーミン劇場ちょっと探してみたくなりました
返信する
ユーミンか~懐かしいですね (Jiro)
2008-05-20 16:40:27
 この歌はあんまり記憶にないんだけど、ユーミンの曲は懐かしいですね。ユーミンの曲を聴くと昔のいろいろなことが思い出されます。 大学の寮にいたころやetc・・・。 これって懐メロになるのかな

返信する
yumizu@post.nifty.jp (ゆみず)
2008-05-20 21:50:24
こんばんは。
私もこの曲大好きです。
ユーミンのマイベストテンを選んだら、
絶対入ります!

確かに地味で渋めの曲ですが、
耳に、心に、優しくしみますよね~。
返信する
ユーミンベスト10 (奈津子)
2008-05-21 07:39:00
 Jiro様、ユーミンファンは多かったので私も寄宿舎で聞いたことを思い出します。
懐メロ・・・的な側面はあるかもね。
Jiroさんの好きなのはどれかしら。また教えてね


 ゆみず様、いつも楽しくHP見てるよ!
で、ベストテン、そちらで発表してよ~私も考えてみたけど迷いすぎて決められませんでした。人のベストテンは気になりますね
返信する
ベストテン (ゆみず)
2008-05-22 14:26:19
私のユーミンベストテンですか!
思いっきり考えてしましました(笑)

でも、確かにユーミンて青春の思い出とともにあるので、なんだか自分の過去を暴露してるみたいで
ちょっと恥ずかしいです。

などといいつつベストテン!(順不同)

・瞳を閉じて
 (http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=3955
・海を見ていた午後
・埠頭を渡る風
・星空の誘惑
・経る時
・BLIZZARD
・DESTNY
・SWEET DREAMS
・シンデレラエクスプレス
・カンナ8号線

順不同ですが、やっぱり一番は「瞳を閉じて」ですね。

奈津子さんのベストテンもご披露くださーい
返信する
わああ、ありがとう (奈津子)
2008-05-22 20:08:50
 ゆみず様、他人のベストテンはかくも面白いものか!いやぁ~何度もメロディ思い出したり歌詞を確認したりして遊んでました。

 リンク貼ってくれてたNHKの番組はアーカイブで見たよ。だって、だって、私も‘瞳を閉じて’が好きだから。う~ん、やっぱり義姉妹か?!おどろいた。

私は「瞳を閉じて」と「紙ヒコーキ」でその道に入りました。順番は付けられないけど、他には「影になって」、「ハルジョオン・ヒメジョオン」、私も「DESTINY」、そして忘れちゃいけないのが「時をかける少女」

happy new yearやガールフレンドも忘れがたいし、ロッジで待つクリスマスも花紀行も…あれもこれも状態です
返信する

コメントを投稿